パレートの法則(世の中の8割は2割で決まる) | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

パレートの法則(世の中の8割は2割で決まる)

パレートの法則の記事をいつか出そうか考えていたらキプチョゲの話が上がってきたので


キプチョゲ


貯めていたやつを投稿


全体の8割は2割によって構成されてるって話。




すげーよく言われるのは富の8割は2割の富裕層が占めてるとか


その亜種の考え方で「働きアリの話」知ってます?


2割がよくはたらくアリで、6割が普通、2割が働かないアリ。

この働かないアリを取り除いてもすぐにまたこの割合に戻る。

この話に少し近いのだと

アゲシオ派の経済学者がよくいうけど日本の最低失業率は2%で(海外だともう少し高い)いくら雇用が増えても環境が改善されても2%以下にならないらしい。(絶対働かない人がいる😂)


さかなくんのイジメ話もその手の話だね

さかなくん


どんな集団でも一定数集まればどうしようもない人が出てしまう。


だからあなたのまわりのそういう人がいてもそれは仕方ないんですよ



まぁこの手の話はさておき、だいたい世の中の事は全体の2割で決まるんだから


逆にいうと全部頑張らなくても2割だけ頑張れば概ね上手くいく。


これまた法則系の話で数量的な論理だと1.01の法則で毎日ほんの少し(1.01)やれば1.01の365乗で約37.8倍になる。


きっちりしいの人は全部頑張っちゃうけど、完璧にこなさなくても日常にほんの少しの頑張りだけで良いのです。


毎回言うけど結局は細くても長い人が強い。


身体もメンタルも怪我をしない事が1番。そのためにある程度費用をかけてやる。


【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka