勝ち芸、負け芸。逃げても良いだよ。生き残ったのが本当の勝ち(価値) | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

勝ち芸、負け芸。逃げても良いだよ。生き残ったのが本当の勝ち(価値)

勝負をするのに勝ち芸と負け芸がある。


今回のサッカー日本代表は負け芸。(批判じゃ無いよ)


森保監督はずっと勝ち芸で勝負しようとしたが、最後に負け芸に舵を切り返し、勝負に勝った。


すごくわかりやすく言うと守ってカウンターで勝負するとでも言いましょうか。事実ドイツ戦、スペイン戦はポゼッション(支配率)は8割ほど持っていかれた。


日本サッカーは残念ながらW杯で結果を出した時は殆どこの勝ち方で、タレントを揃えて勝ち芸で勝負しようとした時(ジーコ監督の時の黄金のカルテット擬や本田、香川、長友、岡崎等が欧州有名クラブ在籍時など)は惨敗が多い。


高校の時の鬼監督が言ってた



この間M-1があったが、お笑いで言うとダウンタウンや明石家さんまなどが勝ち芸代表なら出川や狩野などが負け芸代表


仕事でもなんでもみんな本当は勝ち芸がしたいが(みんな意外とプライド高いし自分が好きだしね)、圧倒的に能力が凄かったり、資金力があったり、パイを獲得してないと、勝ち芸で勝負はできない。


例え能力に少し差があってもパイを取られたら負ける。ビデオが出た時にVHSとベータがあったが、ベータの方が性能が高いのでは?と言われるがVHSがパイを取り、ベータは姿を消した。大きい企業などは時にパイを取るために赤字覚悟で勝負に出る。近年のサブスクや格安スマホ、電子決済などが例だ。


じゃあ能力や資金力が無ければどうすれば良いか?

負け芸で勝負すれば良いじゃない。隙間でもニッチでも良いじゃない。


変なプライドは捨てましょう。

最近は「世界に一つだけの花」の世界観でオンリーワン的なんだよ!みたいにして一般的に言うマイナス要素を覆い隠す、指摘しない事が正義な風潮があるけど、自分自身で負け芸を知らない(勝ち芸で勝てない)と勝負できないと思うんだよね。


生き残るのが大事なのよ。

よくコーチングや成功法則や企業系(起業系)セミナー、コンサルなどにビジョンや目標などを要求されると思うけど、そんなのもどんどん変化して良いと思う。


逃げたけりゃ逃げれば良い


逃げ切ったもん勝ち(価値)

生きていれば上書きできる


こうじゃなけりゃ、こうあるべき、


そんな事に縛られる必要もないと思うわけ


僕は2、3年dark sideに堕ち、逃げた。


「こうじゃなけりゃ」「こうあるべき」に押し潰された。


正直恥ずかしいと思うし、情けないと思うし、どんなツラして生きてるんだとも思うし、とんでもない罪を犯して(別に犯罪をしたわけでないが)ヘラヘラみんなの前に出れる身分では無いと思っているが


そんな僕だから気がついた事、できる事があるのかなぁと思っている。完全な負け芸です(笑)


いいじゃん。負け芸で。

みんな弱さ、醜さ、情け無さ、能力の無さを認めて生きていこうぜ!


【シン・とみおか鍼灸接骨院】664-0851 伊丹市中央5丁目3-18(同じ所です) 

【予約】は出来ればLINEで。電話の場合出れない事も多々あると思います。 

▲080-4496-3373(前と変わってます)※患者さん以外の電話(営業とか)は禁じます! 

▲LINEID:@245sfnyn  か LINE公式で「とみおか鍼灸接骨院」で検索してもらうとでてきます。ブログやSNSなど不特定多数がいる所では言えない事などを発信しています!(医療/健康業界の闇は深いですから)※同業者、健康関連者の登録はご勘弁。都合悪い事書いて精神衛生に悪いですよ。

↓ココをクリック

友だち追加

《新規の方はお名前と(←LINEだとあだ名にしてる方が多い)とご連絡電話番号を添えてご連絡ください》 

▲ブログ:「ガラッパチ院長」で検索 

▲Twitter:tomiokaaandb 

▲Instagram:Hiroyuki Tomioka