リセット | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

リセット

商売繁盛で笹持って来い!



おはようございます



商売繁盛の神様、ガラッパさん






です







昨日サクッといきましたよ


photo:01












さて、

正月恒例の箱根駅伝












今年も盛り上がっていましたね












こたつでミカン食べながら見ていた人も多いのでないですか?笑












それにしても疑問がないですか?












箱根で走る距離よりハードトレーニングを積んでいる選手たちが何故かこの寒い時期でも脱水症状になる選手が毎年必ず数名出現する。








photo:01







もっと汗を掻く時期にもっと厳しいことをしているにもかかわらず












特に主将やエースといわれている選手に限ってそんなことがよく起こる












さて、何故でしょう??
















はい












やはりメンタルコンディションが影響してるんですね












メンタルの状態によっても身体の体液バランスを崩して、電解質異常をおこし、トラブルが発生する。



胃腸の吸収が悪くなり食べてるけど栄養摂取できていない。





極度の興奮やプレッシャーは脳に余計なエネルギーを消費させて身体にまわすエネルギーが不足します。








思考、脳活動もエネルギーですから
















主将とかエースとか言われる人たちのプレッシャーたるや凄いでしょう。












【あまちゃん】で「長く潜るコツはナニも考えないことだァー」、という夏ぼっぱのセリフがありましたがこれは正解です。







脳活動を極力控えることで身体に回すエネルギー、酸素を増やす











無心になれ!というのがありますが、あれは本当なんですね。












メンタルをうまく持っていく方法












これは色々な方法がありますが古典的な方法をひとつ教えておくと普段の練習時から
【ある動作を決めておく】
というのがあります。








いわゆるルーティーンってやつです。








落ち着いている普段からこの動作を行い

これにより心技体をリセットする








と意識しておくのです。








必ずプレッシャーの無い普段から意識的に行う事!



本番でいきなりやっても無理

(人を3回書くとか(笑))



で、本番でも昂ったり我を忘れそうになったときにこの方法やり、心技体を練習時と同じ状態にリセットする





テレビゲームのセーブという感じ











有名なのがイチローの






photo:02









ですね。









まぁこいつにはプレッシャーないでしょうが...

photo:01