力には責任が伴う | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

力には責任が伴う

とみおか鍼灸接骨院は





21日(金)22日(土)を臨時休診します☆








昨日は福ちゃんと福ちゃんのお父さん(ボントンビルオーナー)とボントンビルのおすし屋さんでご飯を食べてました。




そこに居合わせたある人がいました。




以前も何度か見かけて際、なんだかんだ絡んできた人で、またあらゆるところで一悶着起こしている有名な人(いわゆるトラブルメーカー)


面倒くさいなぁと思っていた

その人は虫の居所が悪いらしく大きい声でイチイチ絡んできました。




そしてついにそれに対する、僕の態度が気に食わなかったらしく胸ぐらを捕まれてアーダコーダ凄まれました。




ホント久々に絡まれました(笑




ここで自分でもびっくりしたが、全く怖くないし、冷静やけど引く訳でなく、やるんやったらやるでっていう態度をとった事




今までなら例えビビって無くても、事を穏やかに済ますのを第1に考えるのに、
今回は自分の自尊心を守る事を第1に考えてしまった。




福ちゃんとパパが事を収めたので手を出すことは無かったが、いつでも行く準備をしてしまった






なんでこんな感じだったのが。




もちろん相手が理不尽、ガサツなおっちゃんというのも事実。






でもそれ以上に最近ボクシングやったりトレーニングなど身体をいじめているという自負。




一瞬、「試したい。。。」という衝動にかられてしまった。(ボクシングもうまくないし、まだ数ヶ月しかしていないなんちゃてやし、実際の喧嘩とは全く違うし、何より僕の手は人を治すためにあるんであって人を壊すためにあるわけじゃないのに)




そう。




2件目て福ちゃんと話をしていてある事に気がついた。




福ちゃんは現在大学で平和を中心に研究している。




この数日前も広島、長崎の平和記念式典に参加していた。






力を持つことは責任が伴うって事




例えば核武装論がある。(選挙とは関係ないし否定でもない)




核も持つことで自衛したり、交渉に使えたりすると思う。




しかしそこには大いなる責任が伴うのである。




今回、自分が少し衝動にかられたように、持っている「力」使わないことって非常に難しいこと。




鉄砲やナイフもそうでしょう。




社会的力もある種そうでしょう。






そんな事を感じた宴でした☆




明日から2日ほど仕事休みます!!