ルーティンの必要性 | ガラッパチ復活ニキ「トミー」伊丹市の鍼灸接骨院、地獄を見た漢の華麗なる復活ブログ

ルーティンの必要性

最近ルーティンの必要性を感じています。


ルーティンとはスポーツで言うと「決まりきった段取り」という意味です。イチローは一球ごとにユニフォームの袖をもちあげるなど独特の動作を毎回繰りかえします。

その他でも毎回、毎試合、同じ事を繰り返してメンタルを安定させています。

さすがのイチローでも結果が出ないときは迷いがでてしまい、あれやこれや、やり過ぎてしまい何が悪いかわからなくなってしまうのです。


そうならないために

バッティングやメンタルを安定するための方法。



スポーツだけでなく健康においても一番大切なのは平穏心です。


病気になったり、怪我したりすると、病態以上に生活に支障がでます。


それを基準値に戻すための個人の手段が僕のいうルーティンです。


その方法は何でもいいと思います。


これをみたらまずは安定させる

この動作をすることで気持ちを落ち着かせる。

これを食べるとその時の気持ちを思い出させる。


このように1つ自分で決め事をするのがいい方法かもしれませんね。