中学生のこども

同級生から電車の中で

『お前ぼっちかよ』

と言われてきた



軽い気持ちで発した言葉

息子は傷ついてた

学校休むって一点張りで

訳がわからなかったけど納得



ひとりのどこが悪いのか?

誰かと一緒じゃないといられない方が

どうかと思うけど



昨日は学校休んで一緒に出掛けた

ごはん食べてIKEA行って

部屋の模様替えをした

少しでもやる気が出るといいなと思って

でも嫌だったことは一言も言わなかった

さっき『なんで昨日言わなかったの?』って

聞いたら

『昨日はすごく楽しかったから忘れたかった』

って言ってた



少しでも気分転換できたなら良かったけど

長い目で見て学校を少々休んでも

別に問題ないし

子供の気持ちは大切にしたい

ホントは言った子と親にはっきり言ってやりたいけど

私も感情的になってしまった



支離滅裂だけど

気持ちが溢れて困ってたので書いてみた

言われた方で良かった

生意気な奴は一生直らない

誰かとつるまないといられない奴は一生つるんでろ

ひとりじゃ何もできないくせに

親の前ではいい子を装うやつ許さない

子どもを見れば親がわかる



強くなるチャンスと思って

這い上がってほしいな



学校には報告済み

これから先生たちからそんな目で見られたらいい

軽い気持ちで発した傷つける言葉は

後から返ってくる