力なき者に誰も耳を貸さない | 社会人の憂鬱

社会人の憂鬱

基本日記。あと愚痴とかいろんなことの感想。

内申点なー。点数づけするなら明確な採点方法知りたいよね。ぶっちゃけ生活態度云々教師の一存で決まってるんじゃないかなと思ってる。


テストは正解間違いが誰が採点しても同じだけど、内申点は違う。教師も人間だからね。人間会う合わないがある以上内申点も教師と相性悪かったら点数下げられたり理不尽だと思う。


ただ内申点がいらないかと言われたらいるよね。学校に行かないことが多様性なら行くことも多様性でいいじゃないのか。内申点に不満があるなら学校行かない人は学校に行った人と違い何ができるのか説明するべきで、その説明ありきで内申点の制度と似たような制度を作るべきじゃないのかなと思います。


てか内申点云々学校行かないやつは内申点がいらない学校に行くこともできるわけで。


内申点が高い生徒が欲しい学校に多様性だから学校行かない内申点重視はおかしいと言われても意味がわからない。


就職活動でも同じこと言えるか?会社にMT車しかないからMT免許の人採用しますって言ってるのにAT免許しかないけど多様性だから採用しろって言う?言わないだろ。行きたい学校があってそこに内申点があるなら多様性だなんだ言わず内申点頑張れよとしか言えないわ。


そのへんをグダグダ言うのって意味あるのって思う。結局力ない奴が何言ってもそうなんだろ、お前の中ではなって感じと思います。グダグダ言う前に完膚なきまで野の力をつけねば。