権利のタダ乗りはよくない | 社会人の憂鬱

社会人の憂鬱

基本日記。あと愚痴とかいろんなことの感想。

 


これで無料ならいいけど月2000円ぐらい組合費が掛かるみたい。これみんなが入っても入らなくても労働組合の恩恵受けられるなら入らないという選択肢があって、更に入ってる人からしたら不公平感ありますよね。みんながその考えになったら労働組合維持できなくなって会社と交渉する人いなくなって会社の自由になっちゃうんよな。

何が言いたいかと言うと労働組合は強制加入にしたらいいんですよ。形だけ任意にしたらこうやって入らない奴が出てきて、入ってないくせに組合が勝ち取った権利だけは使うことになるんよ。
これ入ってる人からしたら相当不公平だよ。これをね入ってる人と入ってない人が権利違うなら誰も文句言わない。けど差別化できないなら強制加入にしたら不公平感なくなると思うんですよね。

ちなみに私の会社は強制加入です。(笑)