忘年会 | 社会人の憂鬱

社会人の憂鬱

基本日記。あと愚痴とかいろんなことの感想。

今年もあと半月です。それに伴い現在忘年会ラッシュに巻き込まれてます。基本的に飲みに誘われても行かないんですが、一応忘年会だけは行きます。別に行きたくはないんだけど1年に1回だし、それを断るほど私は世渡りベタではありません。しかし行きたくないことには変わりない。そこで私が飲み会に参加した時に心がけていることをここで発表したいと思います。


・食べることに専念する

出された料理(大皿の場合、一通りみんなが食べたものが望ましい)を黙々と食べる。そういう人には「おいしい?」とかしか聞かれないから「おいしいです。」の一言で話を断ち切ればOK。ある程度の話題は「これ好きなんですよ」とか「これ旬なんですかね」とかしゃべればOK。

・聞きに徹する

基本中の基本。相手がしゃべってるのをただただ相槌打つだけ。そしてしばらくして一旦その人と話を外して(トイレとか)、その人が他の人と話し出せば、ある程度周りの話し相手が固まって孤立できる…可能性が高まる…。

・お酒弱いアピール

まず弱いといってお酒をチビチビ飲む。そして飲み慣れないお酒を飲んで調子が悪いor眠い雰囲気を出せば完璧。これは二次会潰しにも有効。

・わざと話題を途切る

聞きに徹するの応用。話しかけられたらあえて話題を潰し、相手を無言にさせる。話してつまらん奴は話かけられないし、常日頃の飲み会も誘われなくなる。ただ日常にも支障をきたすので加減が必要。

・上司のそばにいる

しっかりした上司ならアルハラやパワハラなどせず、割と気を使ってくれることが多いのでその陰に隠れて時間が経つのを待つ。

・理解者を探す

同僚、先輩、後輩の中で同じ考えを持つ者同士で固まり、フォローしあう。ただし人選に失敗すると、仲間に売られる場合があるので注意。


私から言えるのはこんな感じですね。そして1番大事なのは

案ずるより産むが易し!

そんなこと考えてないで普通に行けば普通に終わる。たかだか2~3時間我慢するだけでいいんだから深く考えるなってことだわな。私もあと1回残ってるんで頑張りたいと思います。