いつも読んでいただいて感謝します。

先代犬のナナの事は
何度か書いていますが
飼育放棄された子です。


我が家に電話のあった時
『  引き取って貰えないなら
      保健所へ連れていくしかない。』
と飼い主は言ったのです。

この言葉は
私という人間を
まるで【⠀試している 】かのようで

保健所へ連れて行かれたら
殺処分になるかもしれない。
さあ、あなたはどうしますか。

そう言われている気がしたのです。


ちょうど一年前
同じように
『 保健所へ連れていく 』
と言われたトミーという犬に
出会いました。

去年の一月の事なのに
ついこの間のようで
あの時は必死で里親さんを探し
何とかギリギリで
【⠀間に合った  】のです。
皆さんの応援が後押しになりました。

言う人は簡単に
保健所へ…と言うけれど
言われた私は
聞いてしまった私は

仕方ないね…
私にはどうすることも出来ないから…

そんなふうにはいかないのです。

アインのように
保健所から出てこられる子もいれば
一方通行で戻ることの無い
道を行く子もいるのです。


犬は人間の言葉を理解している。
よく聞く言葉です。
散歩に行くよ!
その言葉でパッと立ち上がる子。
おやつにしよう!
その言葉で目の輝く子。

私が 車のキーを持って
『 お出かけするよ!』と言うと
ナナは
必ずついてきました。

そういう犬たちの傍で
『  保健所へ連れていく  』と
言う言葉は
どんなふうに聞こえるのでしょう。


自分の身に
なにか良くないことが起きて
『  僕はもう要らないんだ  』と
分かるような気がします。

たかが犬(たかが猫)
そう思っている人は
本当に多いのです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼•


                                  (@7gnanagram)さんより
           
自動給餌器から
フードを食べ
誰かに構ってもらうことも無く
『 もう飼っていけない 』から
『 明日にでも保健所へ連れて行く 』
そう言われた2歳のトイプードル。

我が家の先代犬ナナと
同じ名前です。


名前をつけた時は
可愛かったのでしょうか。
たった二歳で
飼育放棄された子。

話を聞いて
引き取ってくれた人がいたから
命は繋がったけれど

排泄物を撒き散らす
目を剥いて唸る

保健所で譲渡不適格とされたなら
【⠀不用犬  】と書かれた
ケージに入れられたかもしれません。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼•

お正月に
イエローラブのトミーの
写真が届きました。



こんなにつぶらな瞳と
安心しきって眠る姿と…。

あの冷たいガレージに置かれた
檻の中から
出してあげられて良かった。
保健所への道を
歩く事がなくて良かった。

        去年の一月  檻の中にいたトミー

『 もう要らない 』
トミーのいるところで
繰り返し言った、元の飼い主。
『 二月になったら保健所に連れていく 』

その言葉は
きっとトミーの心に
大きな暗闇の
影を落としたと思います。

人のそばで育った犬や猫たちは
自分が今は愛されているのか
『 要らない 』と思われているのか
分かっています。

ちゃんと あなたの言葉を聞いていますよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆


多頭飼育崩壊の現場の様子です。

この子たちを幸せに…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      1月15日  午後4時過ぎの空。
        凍りつくような気温です。



阪神・淡路大震災から
29年が過ぎました。

石川県(ならびに被災された県の方たち)に
【⠀ともに  】の言葉を添えて。