いつも読んでいただいて感謝します。

私たち人間は
「 延命治療を希望するのか  」
「  延命治療を希望しないのか  」

自分の意思で
決定することができます。


けれども
私たちが家族に迎えた
犬や猫は(その他の伴侶動物も)
自分が病気になって
それが重い病気のとき
「  延命治療  」を
望むのでしょうか。


言葉を持たない
この子たちの気持ちは
私たちの気持ちのままです。

私は一度だけ
延命治療をしたことがあります。
まだ8歳と若く
何とか治療してあげたい……
その気持ちでいっぱいでした。

もう紙のように薄く軽くなった
身体に毎日の点滴。
「  まだまだ生きていてね。」
あの頃の私。
獣医師から止められるまで
治療をやめようとは
思いもしませんでした。
もう息も絶え絶えだったのに…

あの時の愛猫は
「  延命治療  」を
望んだのでしょうか。


アインが眠っています。
お腹が上下しているので
静かに
眠っているのが分かります。

アインが
自分の犬生を全うして
自分で決めた時に
空へと還ることを願います。

痛みや苦しみは
取ってあげたい!
ただそれだけの気持ちです。


若い子たちが重い病気になった時
私たちは動揺します。
それはまだまだ【⠀生  】が
残っているのに…と希望を持つからです。
動物医療もとても進んでいますから…
私もムギやりーくんだったら
きっとあらゆる可能性を信じて
治療をするでしょう。
けれどもハイシニアのアインは
あるがままに生きさせてあげたいと
思うのです。


     地域猫さん  台風、怖かったね

延命治療とは関係の無い世界にいる
生き物たちがいます。

寿命を全うすることの無い
生き物たちです。

いつだったか
思い出せないくらい前のこと。

テレビで
ヒヨコのオスとメスの
選別をものすごく早くできる人がいて
ゲストの人が
「  神ワザだ!」と
賞賛していました。


採卵鶏です。
メスは選別されて
卵を生む機械となり
(採卵鶏は通常の15倍の卵を生むように
    品種改良されています。)
数年後には
初めて青い空を見ますが
それは処分されるときなのです。

オスは
その場でゴミ箱 ( あるいはバケツ ) 
に投げ入れられて
圧死させられます。
いつ死んだのか
まだ下の方で生きているのか
それすらも分かりません。


日本では毎年
1億羽のオスのヒヨコが
生まれて一日以内に命を奪われます。
(世界では65億羽以上)
卵の段階でオスを判別する方法も
研究されていて(ドイツ オランダ イスラエルなど)
フランスの大手スーパーでは
オスを殺さない玉子も販売されています。
アメリカや中米などでも殺処分廃止に
踏み切りました。日本はここでも遅れています。

昔は縁日で
【⠀ヒヨコ釣り  
というのがありました。

色んな色に染められた
ヒヨコたち。


☆☆  オスのヒヨコは役に立たないから…☆☆

「 生き物を遊びに使うな!」
動物愛護の声を受けて
縁日から消えていきました。

けれどもそれに対して
「 では、生まれて直ぐに
      シュレッダーにかけられたり
      ゴミ箱で圧死させられるのは
      良いのか?」
「  しばらくの間でも
      生きられるオスの生きる場を
      奪ってしまったのでは?」

そんな意見もあったのです。

生き延びるためなら
けばけばしい色に彩色されて
子どもたちに釣られる
遊びに使われてもいいのでしょうか。

殺されるために
生まれてくる命など
ない方が良いに決まってます。
けれどもこれが日本の現実です。

玉子の値段が高い

私たちはそのことばかり嘆くばかりでなく
玉子のことを
生む鶏の側になって考えてみましょう。

。o♡o。 。o♡o。 。o♡o。 。o♡o。 。o♡o。

全国金魚すくい選手権大会が
今年も夏に行われました。
年間5800万匹が販売されています。


何分間に何匹掬った。
人はみな楽しく
競技として金魚すくいをしますが
狭いプールの中
追い回されて逃げ惑う金魚の
恐怖は大きいでしょう。

ヒヨコ釣りが遊びなら
金魚すくいも
生き物を使った遊びです。

私の住む自治会の夏祭り。
随分前に金魚すくいは無くなり
ヨーヨー釣りになりました。
(アンケートに意見を書きました。)
。o♡o。 。o♡o。 。o♡o。 。o♡o。 。o♡o。



今年初めての秋明菊が開花しました。

  午前4時40分ごろ
  午前5時10分ごろ
夜明けが遅くなってきました。

りーくんを保護してくれたミルキーさん。
昨日子猫さんを保護してくれました。