いつも読んでいただいて感謝します。

私たちは
一年間でどれくらいの
お肉を食べているでしょう。
(  一人あたりです。 )

    ムギ…口半開きで寝ています。

平均すると
牛肉         6・5kg
豚肉      12・8kg
鶏肉      13・9kg

合計  33・2kgになります。
             (  2019年の統計  )

そしてとても驚いたのは

1960年の統計では
牛肉  豚肉  鶏肉  合わせても
一人あたり年間で
3kgなんですよ。

こんなにも
たくさんの肉を食べるように
なったのですね。


それだけ
日本が豊かになったとか
日本人の食の変化だとか
あなたは
そう思いますか。

私が真っ先に思ったのは
肉をこれほどまでに食べる
必要はあるのかな…という事でした。

    「 アイン 」と呼んだら頭を上げてくれました

私たちは
様々な感染症と対峙して
世界でどれだけの人が
亡くなったかと
戦々恐々としてきました。
人の死亡数に私たちはとても敏感です。

けれども知っていますか?

産業動物(経済動物)は
世界で 一年間におよそ
       鶏は300億羽
       豚は200億頭
       牛は100億頭
処分されています。

一日に換算すると
世界中で  2億頭(羽)
屠殺されているということです。
(  日本では一日に平均48万頭が屠殺  )


それ程までに
私たちは
肉を食べているのです。

        りーくんの愛しい後頭部

犬猫の年間の殺処分は
年々減ってきています。
(2021年は14457匹。  一日あたり40匹が
     殺処分されました。)
減ってきてはいてもゼロではありません。

私たちは心から
【⠀殺処分ゼロ  】を願っています。

同じように
産業動物として生まれた
動物たちの屠殺が
少しでも減っていく事を
私は望みます。

自分の身も
自分の生んだ子どもの身も
人に食用とされる
産業動物たちのことを
考えたことがありますか。

スーパーで
パック詰めにされた肉は
数日前まで
確かに命があったのです。

地球では80億人を超える人が
生きています。

人が生きていくために
これほど多くの
牛や豚や 鶏の命は必要でしょうか。

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼

りーくんは
7月が誕生月です(推定ですが)

満5歳になりました!



プレゼントは
新しいキャットタワーです。

可愛い可愛いりーくん。
そしてあなたは
本当に優しい…

大好きだよ〜☆。.:*・゜☆。.:*・゜★.°

りーくんを助けてくれたミルキーさん。
今はりーくんの血縁がある(かもしれない)
ちゃたちゃん&かぎちゃんを
外猫さんとしてお世話してくれています。


外猫ハウス。
旦那様と共にこんなにも
素晴らしいものを作ってくれました。


     こたちゃん   お久しぶり!