いつも読んでいただいて感謝します。


❇❇❇❇❇
路地裏で
野良猫の死に出くわして

【 ねこが轢かれるのをみた
  ねこの体から
  小鳥が百羽飛び立った 】

 山崎るり子さんの「猫まち」から引用
❇❇❇❇❇


きっとこの小鳥たちは真っ白で
真っ白の羽根と共に
空へと魂が飛んだのでしょう。

その情景が目に浮かび
大きな塊にぶつかって
命が絶えた猫さんを思うと
涙がこぼれます。


野良猫たちが
人知れず死んでしまう。

野良猫たちが
邪悪な人間と出会ってしまう。

野良猫たちが
優しい人と出会う。

もし
優しい人と
出会ったら
そこから生きる道が
その猫さんにも
拓けてきます。


ムギを迎えて5年になります。
(ムギは2017年10月に保護しました)

全く見も知らない家の
ピンポンを押したことがありますか?

ムギの給餌に通い始めて
10日程が過ぎた頃
ムギは私の来る時間になると
一軒のおうちの周りを
ウロウロするようになりました。

追い払われたらどうしよう。
水をかけられたら…

見失うわけにはいかない。 

何度も躊躇って
何度も逡巡して

思い切って
ピンポンを押したのです。


「 必ず保護します。
  見かけても追い払わないで
  下さい 」

その時
出てきてくれた高齢の女性が
「 あぁ、良かった!」
「 可哀想に、どうしよう。」
居着くと困るからと
何もあげていなかったけれど
「 心配だった!」と。

ムギは
そのうちの子には
してもらえなかったけれど

野良猫だからと
追い払われることは
無かったのです。

野良猫さんの
明暗を分けるものは
そこにいる人
出会う人なのです。

ムギの少しばかりの幸運でした。


5年前
ムギの元へ通った日々を
今でもはっきりと覚えています。

ムギに出会えて
本当に良かった!

ムギから
これほど大きな
幸せを貰うとは
思いもしなかったけれど…。

   手前にアインが寝ています 黒い背中!

「 幸せの上には 
  不なんか乗っかかっちゃいないよ 」
       山崎るり子さんの詩から引用

そうですよね。
不幸せなんて言葉
野良猫さんに
使いたくない

使わなくてもいい世界が
必ず…きっと
来ると信じて…

野良猫さんという言葉が
この世から無くなって
「猫」さんとだけ呼べますように!


アインは
涼しい気候が
気持ちよかったのか
庭だけですが
補助ベルトを使わなくても
歩けるようになりました。

生きる力
生きたいと思う力

アインを見ていると
それがひしひしと感じられて

アインも私も
きっと神様から
大きな大きな
ご褒美をもらったのだと思います。


捕獲器をブロ友さんから
送っていただきました。
我が家の捕獲器は
もう古いものなので
とても嬉しかったです。
知り合いの保護団体さんにも
役立ててもらいますね。

      お名前は非公表にさせていただきます


いつも楽しい
ブログをありがとう。
大好き クッキー

美味しくてあっという間に無くなりました。

※※※※※※※※※※※※

ある方のブログに書かれた言葉です。
※※※※※※※※※※※※

カラス 野良猫 ハクビシンなど
犯罪者の扱いなんですね。
【 人間様 】 【 人様 】
【 きれい事 】

共存するという言葉を学んでほしい。
【人間様】の命も
地球で生きる動物の一つにすぎないのです。



  色づいてきましたね