ファンケルがキリンにTOBされると知り、ちょうど有休を取っていたので最後の株主総会に参加してきました。議決権行使前で良かった。

重大な事案を総会前のこの時期に発表し、変わらず多くの株主が参加しやすい土曜日に、横浜アリーナで開催。その誠意も、さすがファンケル。

すごい、感動してしまった。
株主からはやはりTOB関連の質問が多く、中には厳しい言葉もありながら、その内にはファンケルへの思いが溢れていました。

私も自称ファン株主でファンケル・アテニア商品を愛用してるけれど、まだまだだなと。
ファンケル株はお気に入り一軍だから資金が必要なときもホールドでしたが、TOBを知ったときは、寂しさはあるもファンケルが賛同しているならいいんじゃないくらいの感想でした。
(いつかのコロワイドvs大戸屋みたいな状態なら強制的に奪われるまで手放さないと思う)

印象に残った質問・意見概要
「業績・成長性などキリンで大丈夫なのか」
「子会社になって事業・商品・従業員は守られるのか」
「(100%ではなく)51%じゃダメだったのか」
「個人株主も一緒に連れていってほしかった」
「キリンとうまくいかなかったらまた上場してほしい。5年でも10年でも待っている」
「(本社地区の株主)地元の誇り。これからも地元とつながりを」
「素晴らしい経営だった。悔しい」
株主から強めファンケル愛の発言が出るたびに会場から沸き起こる拍手。

会場スタンド席後方にたまたまキリンの看板があり、「キリンが我々を見下ろしているのが感じ悪い」というような発言には出席株主から笑いがもれていました。複数株主からキリンさんボロボロに言われてた気がする。これもきっとファンケル愛ゆえ。

にわか(?)の私はファンケル売ったら資金できるからキリン買おうと思っているけど…
TOB成立したのち、キリンの選べる株主優待にファンケル商品を加えることも検討されているようです。

熱く、株主のあり方や心意気みたいなものも感じられる総会でした。決議後の社長の言葉や覚悟、株主から拍手をあびる壇上の方々の姿勢も誇らしく前向きに見えて、ジーンとしました。参加できて良かった、株主で良かったです。

お土産。

愛用のクレンジング。夏はアテニアのアクアも使います。
ユーザーとして、これからも応援します。

新横浜駅近くで遅めのお昼ごはん食べ、好物の聘珍楼の海鮮肉まんをお土産に買って帰りました。
ごま鯖と鯵丼。

お茶漬けも楽しめる。

美味しかったです。

読んでくださり、ありがとうございます。