今日のヒント  #4583


「背中を押されたことはありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

おだてられるとホイホイ木に登る倉橋竜哉です^^;


「あなたみたいな人は、他にはいないから」

と奥さんに言われたのは、ある天才科学者でして


昨日ここで「ファインマン・テクニック」という
高速学習法を紹介しましたが、

今日は、それを編み出したと言われる
リチャード・P・ファインマンの紹介であります。


彼は40代でノーベル物理学賞を受賞していますが
いわゆる堅物の研究者ではなく、

他の人にはない奇抜な発想とセンスのあるユーモアで
その人柄も彼の講義も大人気だったそうで、

「自由奔放で愉快な天才科学者」

と言われていました。

彼のエピソード集は、
何冊かの本にまとめれて日本でも出版されています。



アインシュタインも残されたエピソードは
数多いですがそれよりも多いんじゃないかな、

と思いますね。

まあ、なんというかすごい人でして、
いろんな面白いエピソードがあります。
↓↓

・・・

徴兵のときの精神検査の際、精神科医が嫌いで
イジワルな回答をしたところ「精神異常」で検査に落ちる。

後日、それを謝罪したところ、今度は「健康不良」で
再び検査に落ちる。

・・・

ノーベル賞の受賞の連絡を受けたとき、取材などが
めんどくさいので断ろうとしたところ、

「断るともっと面倒になるよ」と記者に言われて、
受賞することにした。

・・・

研究所にいたころ、機密保持のため手紙の検閲を
受けていたが、

それに反発するため、奥さんとの手紙のやり取りに
わざわざ暗号を使っていた。

・・・


他にもいろいろあるのですが、
「かっこいいな!」と私が思ったエピソードが、

スペースシャトル「チャレンジャー」の爆発事故が
あったとき、彼のもとに調査委員の依頼が来ました。

今やっている研究もあるし、他にも調査委員がいて
なんだか面倒そうだし、どうしようか・・・

と迷っていたところ、
それを聞いた奥さんがこんなことを言ったそうです。


「あなたが引き受けなかったら、みんなでぞろぞろ
連れ立って、色々な処を調べても何も見つけられない。

でもあなたが行けば、他人の考えないような
やり方で事故原因を見つける。

あなたみたいなやり方のできる人は、
他にはいないんだから」


その言葉を聞いて、彼は事故調査委員を
引き受けることにしたそうです。


・・・ちなみに私が「かっこいいな!」と
思ったのは、彼の奥さんにであります(笑)。

愛する人にそう背中を押されて
奮起しない男はいないでしょう。


ファインマンの才能、そして業績は素晴らしい
ものでありますが、

めんどくさがり屋の彼でありますので、

もしかしたら奥さんが背中を押してくれたから
こそ成し遂げたことも多かったのでは?

・・・なんて、勝手に想像を膨らませております。


これをお読みのあなたは、誰かに背中を押された
ことはありますか?

あるいは、誰かの背中を押したことはありますか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「背中を押されたことはありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
→ https://www.facebook.com/1031hint

「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


今日は火曜日・・・ということで

「情熱に燃える火の曜日」

というテーマで朝5時会を開催しました。

今日のトピックは「お屠蘇」の話をしました。


今朝はこんなメッセージをいただきました。



「ソロテント泊の準備に情熱を燃やしています。
満天の星空を見ながら、数える呼吸を存分にしたいです」



「屠蘇散を使ったことはありませんでした、
口上など色々な作法があるのですね。

なんとなく年少のものから口をつけて回している
だけでしたが、来年のお正月はお屠蘇の意味を
伝えていきたいと思いました」



「おとそ、懐かしいです。というか、もともと
ちゃんとした日本の文化や風習を意識しないで
生きてきてしまったので、学びなおしています。

現在、私も切羽詰まって、今までは不完全燃焼
でしたが、一日一日を大切に過ごしております」



「春鹿(はるしか)はお酒も好きですし、
奈良漬け大好きです。
奈良漬けとクリームチーズが合うんですよ」



ありがとうございます。

いつもの「3分間の呼吸法」と、
元気のスイッチを入れる「火の呼吸法」を行いました。

今朝もご参加ありがとうございました。

明日は、水曜日「潤いのある水の一日」ということで、
テーマは「潤い」「美しさ」であります。


◆心と体を整える「朝5時会」
>> https://ameblo.jp/1031hint/entry-12401217958.html

参加費、事前申込不要でオンラインで開催します。




========
★★ おまけ ★★
========


というわけで、昨日に引き続きファインマンの話
でありました。
 

 


合わせてご活用ください。


彼のエピソードは、

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」

「困りますファインマンさん」



という書籍がありますので、興味がある方は、
よかったら読んでみてください。
(オススメです)


明日は、昨日の話の続きになる予定です。

内容的に矛盾することになるかもしれませんが
ご覧いただければ幸いです。


それでは今日も笑顔でスタートしましょう^^)/

一息ついて、丁寧に味わえる一日となりますように