今日のヒント  #4578


「どうすれば成果は引き出せますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

最近カメラアプリをインストールした倉橋竜哉です^^;


「一つ一つは小さいけれど、多いのは励みになるよ」

と言っていたのは、元会社員で、
今は小さな会社を経営している友人なのですが、


彼はスマホのアプリの開発で、けっこうな額の
収入を得ていまして、

もともと会社勤めで営業をしていたのですが、

10年前に独立して、その2年後には会社員時代の
5倍の収入(!)になっていたとのこと・・・


最初は、趣味でパソコン用のフリーソフトや、
スマートフォン用のアプリを作って、

タダで配信していたそうです。


そうしたところ、利用者から

「いいですね。ありがとうございます」

「もっと作ってください」

という声が届くようになり、
開発にのめり込んでいったそうです。


仕事は営業職だったので、システム開発とは
無縁の仕事だったのですが、

利用者の声が届くようになってから、
自主的に勉強をはじめて、

それなりのものが作れるようになったとのこと。



やがて、利用者から

「これって無料じゃなくて、有料でも買いますよ」

という声が届くようになり、有料版を出したところ
当時の収入を上回るぐらい売れはじめたそうです。


そんな彼に、仕事はどう?と聞いたところ、
こんな答えが返ってきました。


「今の仕事は、小さな達成感がいっぱいある。

自主的に勉強して、わからないことや知らなかった
ことを知ったときに、まず達成感がある。

自分の作ったアプリが、思ってたとおりに動いたり
バグがうまくとれたときに達成感がある。

そのアプリが、スマホの公式アプリサイトに
掲載されたときにも達成感がある。

利用者から「使いました」「良かったです」という
声が届くと達成感がある。

利用料が自分の銀行口座に振り込まれたのを
確認したときも達成感がある。

一つ一つの達成感は小さいけれど、日常の中で
達成感がたくさんあるのは、とても励みになるよ」

とのこと。


彼の話を聞いていて、

小さな達成感の積み重ねの向こうに、
今の収入、今の生活があるんだな、

というのを感じました。


「とにかく今はガマンしても、
お金持ちになったら幸せ」とか、

「しばらく耐えても、
○○ができたらすごい幸せ」ではなくて、

小さな達成感や、小さな幸せの積み重ねの向こうに、
大きな収入や大きな幸せがあるんだなぁと。

この順番って、とても大事だと考えています。


よく私の講座で話をするのですが、

「小さな達成感をないがしろにしない」

というのは、何かを体得したり、
上達する上でとても重要です。


大きなことばかりに目がいって、小さなできたこと
をないがしろにする人は、伸び悩みますし、

「できた!」「よしできた!」

と、小さなできたことを大切にする人は、
やがて大きなことを成せるようになります。


私たちは、大きなことに目が向いてしまうと、

つい日常の小さな達成が「たいしたことない」
ように見えてしまいがちであります。

しかし現実は、小さな達成の積み重ねの向こうに
大きな成果があるわけです。


小さな達成を喜ぶことが
できる感性があるかどうかは、

大事を成せるかどうかの、
大きな要因の一つではないでしょうか?


さて、今日一日の中で、

どれだけ小さな達成感を味わうことができるでしょうか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「どうすれば成果は引き出せますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
https://www.facebook.com/1031hint

「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


「今日から使える呼吸法講座」をオンラインで開催します。

大阪で年4回開催していた呼吸法のイベントの
短縮版をオンラインで開催します。


本講座は種々の呼吸法の体験と「プレスアウト」という
ワークを中心に構成しています。


呼吸法が初めての方は入門の場として、

すでに私たちが提供した講座を受けられた方は振り返り、 
深めていく場としてご利用ください。


思づかいに意識を向けると、 ココロとカラダを
コントロールできるようになります。

情動に振り回されたくない、 リラックスしたい、
集中カを高めたい・・・など、

あなたの 「〇〇したい」に応えるのが
マイブレス式呼吸法です

【開催日時】
2020年9月12日 (土) 20時00分~21時30分

詳しいご案内はこちら↓
https://www.kokuchpro.com/event/c047735ee0247d10108729909e2fdc08/




========
★★ おまけ ★★
========


おかげさまで、これを毎日書き続けて
12年と半年が過ぎまして、

この12年半「これを辞めたい」なんて
思ったことは一度もない!!

・・・なんて言えたらいいのですが、
そんなことはなく(笑)。

季節の流行病のように、たまに「そろそろ潮時かな」
なんて考えることがありました(<おいおい!)


たいてい数日もすればそんな気も無くなり、

すっかり忘れて、いつものコンディションを
取り戻すのですが、

ここしばらく大きな波がきておりまして、

この波をどう捌いたらいいものか
モンモンとしております^^;

・・・さてさてどうしたものか、と(笑)


本来であれば、ここに書くべきことではないかも
しれませんが、

日記代わりということで「心境の変遷」に
ついてもメモしておきたいと思いました。

しばらくしたら、また
いつものように通常運転に戻って、

一時期とは言え、それを考えていたことすらも
忘れてしまうかもしれないので。


まあ、あまり先々のことを考えすぎずに、

目の前のことをコツコツと
取り組んでいきたいと思います。


それでは今日も笑顔でスタートしましょう^^)/

一息ついて、丁寧に味わえる一日となりますように