商売 | ナベトーク

ナベトーク

人生は一冊の本
主人公は自分自身
 


目に見えて売上げが下がっている

理由は?

と聞かれたら

ナベは 即答で努力不足です

と答えられる

先日も書いたが

軸になるスタッフ

目付きが悪い 動きが遅い 感じが悪い

まぁ

業務をこなすには問題はないが

商売としての

質の高さを考えたら

マイナスになるのは当然だ

1年…2年…と

日々少しずつ

減っていく

昨日も

いつもの半分の客数で

掃除をやってなかった

逆に何をやっているのだろう?

この時間に

売場を作ったり出来れば

ナベのラスト3時間の

忙しい時間に

お客さんを待たせなくできるのに

いや

ナベのラスト3時間も

大問題か…

お客さんの不満な顔を1日20回は見る

今日も

ナベが呼んでも来ないで

結局 お客さんが怒りながら呼んだ

周りが全く見えていない

お客さん第一優先がわかってない

と言うより

彼女が

今、お客さんを待たせてまでやっている

仕事は

今まではやらなくて良い仕事

ただの自己満足

今日もたくさん待たせた~

いや毎日か…

1日で一番忙しい時間

お客さんの不満も

日々の数字に出てくるだろう

この前は

1時間増やして新商品をやってたが

5ヵ所ほど 間違いがあり

ナベが指摘した

と言うか

1時間の延長…

年間 約52000円かぁ…

もったいない

人数がいる時間に任せれば

浮く値段だ

まぁ

ナベが出来る仕事は

まだまだあるが

モチベーションは

20%なのでもうやらない

そして

その時間に決めてしまうと

ナベのお休みのスタッフにも

やってもらうことになるので

やらない

この時間のスタッフさん、はっきり

俺はやりませんと言う方なので

潔いが

お店としてはマイナスである

忙しい時間にフロントにいないスタッフ
暇な時間に何もやらないスタッフ
自分の仕事以外はやらないスタッフ

とにかく

忙しい時間の

あのお客さんの顔を見れば

色々とわかるか…

来年は

もっと客数が下がる見込みだ

かなりきつくなるだろなぁ~

ナベのストレスも

いい加減凄まじいので

来年は ナベも

少し考えよう

今と同じ条件で

さらに

お給料が良いお店が数件ある

準夜勤のスタッフもいてくれる

人生は一回だ

動くのは、早い方が良い