苗づくり10日目 | すみれ猫の日々を綴る

すみれ猫の日々を綴る

アラフィフのシングルです。嵐さん大好き❤なニノ担です
犬の剣斗君と猫さんと一人と2匹の生活をしています。日々の出来事や好きなものを綴っています

 おはようございます

 

 昨日はお彼岸荒れはなかったものの

気温が上がらず、ほとんどマイナス

夕方からは雨も降ってきましたガーン

 

 これが寒かったら雪なので、まあ良しとしますか汗

 

 我が家の苗づくりは順調です

昨日は大葉も植えてみました

 

 やっぱり好きだから

好きなものは沢山ほしい照れ

 

 雪化粧のかぼちゃです

発芽して大きくなったのと、出たばかりの物

まだ、発芽してないものと三種三様です

種は8個しか入ってなかったびっくり

 image

 今は発芽するまで暖かくしてますが、発芽したら気温を落とします

 

 キュウリです

これが一番発芽が早かった

3日目で芽が出て、芽が出てから1週間たったもの

 image

お日様に充てると、しっかりした苗を作れるとアドバイスをもらったので

サンサンとお日様が当たるところに置いてます

 

 トマトです

大玉、フルティカ、オレンジアイコを植えましたが

全部でそろって、間引きも済みました

アイコだけ一つ芽が出なかったんだけど、もしかしたら

種を蒔き忘れたのかもしれない

 image

 

 バジルです

トマトのコンパニオンプランツとしても育ててますが

マリーゴールドもいいみたいなので、種を蒔いてみようかな

 image

 

 昨年にジャガイモを育てて、葉を全部食い荒らされたんですよね

テントウムシの幼虫が原因と教えられたんですが・・・

 

 テントウムシは益虫なのにどうしてだろうと調べました

原因はテントウムシダマシ滝汗

 

 テントウムシではない!!

芋を植えてると成虫が飛んできて

幼虫を生んで、ウリ科やナス科にも被害を及ぼす

 

 まさしくそのとうりでしたびっくり

収穫はできたけど、葉が丸坊主にならなければ

モット獲れたはず

 

 今年はジャガイモを、冬中買わなくてもいいだけの

収穫をあげたい

 

 成虫が来ないように、トンネルかけるんだビックリマーク

農薬は使わない方針

 家庭菜園だからこそできるやり方ですニコニコ

 

 昨年はニンジンは沢山獲れたし、あとは

玉ねぎも作ってみようっと

 

 ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは野菜の三種の神器

と思ってます爆  笑