こんにちは。

 

 

渡邉希久子です。

 

 

ふと描いてみましたシリーズ

 

 

新しい風が吹き抜ける

 

 

本日、ウエサク満月。

 

 

毎年鞍馬山でウエサク祭の儀式が行われるウエサク満月は、

宇宙のゲートが開き、地球をサポートする数々のマスター達のエネルギーと繋がりやすくなる満月です。
(なのだそうです。手相観じゃんぐるままさんのHPより)

 

京都鞍馬山のHP

 

 

 

昨日の落雷はすごかったですが

その轟の中、この本を読んでいました。

 

本郷綜海さんの著書「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

 

 

最近、自分の中で深く沈殿しているテーマとしてある「愛」

 

まあ、これは常々で永遠かも知れないですが

 

意外に良く目に付く言葉としては、その定義がはっきりしていない。

 

定義は人により、当然、変わってくるのでしょうが

 

 

この本を読む前から思っていたことは

生まれたばかりの赤ちゃんは「愛そのもの」を体現する存在なのに

それを自覚することはなく

 

自分を自覚出来る年齢になると、「愛そのもの」だという事を忘れてしまう。

 

それは何故か。

 

何故いちいち忘れる必要があるのかといえば

 

この著書の中では

 

 

私たちが

自分の本質を忘れてしまうのは、

「愛」を体験して、

もう一度目覚めるため

 

 

著者の本郷綜海さんは、このことを

自分が自分で仕掛けたゲームのようなものだと書いています。

 

 

それは、自分が「傷」というワナで隠した愛や

才能を探す旅なのかも知れないとも。

 

 

数年前に私が作った「お守り絵本」の物語も

それに近いお話です。


お守り絵本の話

 

 

そのままの自分は「愛」である

でも、生きていく内にわざわざ忘れ、目覚める


沢山纏わり付いた

傷や悲しみを癒しながら、そのままの私に戻っていく。

 

 

自らが「愛」であることを思い出すと、

この世界を「愛の目」で

見ることができるようになります

 

 

悪人というのは実際にはいない、という話にも頷けます。

 

何故なら、どんな人にも赤ちゃんの時代があり

赤ちゃんは愛そのもの

 

悪人として見える人は、自分が愛そのものということを忘れた人

 

なのだと。

 

その根元を辿ってみたとしましょう。

まず、一番表層に出てきているのは、怒りのようなものかも知れません。

 

では、その下には何があるでしょう。

傷や悲しみや痛みがあるのです。

 

では、さらにその下には?

 

そこには「愛」があります。

 

そもそも「愛」がなければ、悲しみも怒りも現れないのです。

 

 

 

人なので、日常でしょっちゅう忘れてしまいますが

また、犯罪者を許していいかということとは違いますが

機嫌が悪い人を見たらイライラしてしまうかも知れませんが
 

 

そういう目で世界を見ると

自分を含めた全ての人は「愛」に戻っていく過程にあるのだと

感じられるのではないでしょうか。

 

ウエサク満月の本日、そんなことを思い浮かべていただけたら幸いです。

 

 

 

 

今の世の中を少しでも風通しをよくしたい!という思いから

【巣ごもり生活応援企画】と題して、様々な職種で活躍の方を

ネットを介して自宅で出来る講座やお楽しみ企画と共に

ご紹介していく企画です。

共に応援し応援されるという輪を広げましょう。


この企画を応援しようと思った方はぜひシェア、拡散してください。

また、体験してみて気に入った方は、ぜひ、本メニューもどうぞ♪

 

 

 

【巣ごもり生活応援企画】の今後の予定 

 

パソコン、タブレット、スマホがあれば受講できます。
ZOOMを使ってのレッスンなので、事前にZOOMのアプリを

ダウンロードしておいてください。
また、時間前にZOOMのURLが送られてきます。

時間になったら、URLをクリックしてお入りください。

 

※顔出ししなくてもミュートにしても参加できます。

 

 

 

 

●プチヨガレッスン 約30分 無料

Megumi Nishijimaさん

 

5/2(土)11:30-12:00

5/9(土)11:30-12:00

5/16(土)11:30-12:00

5/23(土)11:30-12:00

5/30(土)11:30-12:00


*前半はヨガ哲学を交えた小話、後半はマットなしでできるプチヨガクラス

トータル30分ほどの無料オンラインクラスです。

 

お申し込み先:megumiyogatokyo@gmail.com

・お名前
・年齢
・ヨガ経験の有無

こちらは恵先生のブログ



 

●ZOOM交流会をしたい人の交流会
〜疲れず楽しく交流会を続ける秘訣〜

 

ロコ女学院の校長、ロコさんこと重永浩子さん

 

5月18日(月)15:00〜
募集人数 8名様 
参加費 1100円

 

ロコさんのブログ

 

これから、自分が主催となって交流会がしてみたい方、

いろいろ交流会に参加してみたいけど、どんな感じ?

と興味を持たれている方、ぜひ、参加してみてください。

 

お申し込みはこちら

https://www.reservestock.jp/events/YTQzZjkzZDRlM

打ち合わせ地点で、既にへええ!が満載です!



 

◯休校中の子供達のためのオンライン授業 

現在のところ、中学生の英語と数学のコンテンツが進行中です。

 

 

 

 

●英文法を中心とした中学英語レッスン 10時より約一時間 9000円

 

大人にもオススメです!

 

5月2日(土)、5日(火)、9日(土)、12日(火)

16日(土)、19日(火)、23日(土)、26日(火)


フローネ 麻代 (Mayo Frohne) さん

申し込み:https://www.reservestock.jp/events/429225

 

 

●中一数学レッスン 月曜10時より約一時間(4回) 7000円

4日(月)、11日(月)、18日(月)、25日(月)

 

数学 波多野 彩 (Aya Hatano)  さん ブログ

 

 

 

 

私の動画作品、宮沢賢治の「双子の星一」は公開中です。

巣ごもり中によかったらご覧くださいませ。

https://youtu.be/gs3GaDQ97d0

 

 

 

 

などなど、随時コンテンツを増やしていく予定です。

よろしくお願いします!

 

 

 

予告
5/29 佐保美鶴さんと渡邉希久子のコラボ企画

天使のメッセージと絵のギフト

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ネットショップ開設しました

 

 

 

HPはこちらです

 

 

右矢印「花と私」

対面またはZOOMセッション後 

イメージする絵を作成 額装まで

 

詳細はこちらから

 

右矢印「魂の望む最高のあなたを描く」

対面またはZOOMセッション後 イメージする絵を作成

 

予約日程と詳細はこちらから

 

右矢印「あなただけの天使」

対面またはZOOMセッション中 イメージする絵を作成

 

予約日程と詳細はこちらから

 


メルマガ始めています。 登録していただけたら嬉しいです。
※画像付きのHTMLメールですのでPCアドレスの登録をお願いします

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

絵や絵本は子供だけでなく
大人が本来の輝きを取り戻せるセラピーだと捉え

大人のための絵と絵本の制作・活動をしています。