こんにちは。


渡邉希久子です。


先日、高砂淳二さんの写真展の後に
はこざきえみさんとご一緒にランチさせていただきました。


そこで出た話。


えみさんは、以前、会社勤めをしていたそうですが

あるとき、「ハワイに行く!」と決めたそうです。
その地点で知り合いがいるわけでもなく、語学が堪能だったわけでもなく(失礼!)

そして、その半年後、

本当にハワイで暮らし始めたー(ノ´▽`)ノ



うん、それって凄いですよね。


決めてから行くまでの間、忙しく準備したそうですが
あまり覚えていないのだそうだ。


後から考えたら
何であの状態で出来ると信じられ
実際に出来ちゃったのか分からないー!


という体験をしたことはありますか?


実は、私も何度かあるのですが、えみさんと同じように
あまり覚えていない。。。


というか、何で出来たのだろう〜。


と、後から冷静に考えると不思議に思っちゃったりする位です。


おそらく、そこにはノウハウのようなものはないのでしょう。


ただ、二人とも共通するのは目的を達成できたときは


出来ることしか考えていなかった

ようです。。。



私の場合で言うと
途中で、何かにつまずいたときでも
出来ることしか考えず
どんな手段を使っても終わらせる

そういうのを

腹をくくる


というのでしょうが


途中泥臭い努力というか
さらっと余裕を持って仕上げる
というような悠長なことはなく


結構、ジタバタもしたり
でも、ジタバタしてもしょうがない
と最後は、非常に淡々とこなしていく感じ。


あ、ですが、最初から淡々とやって
上手くいった例もあります。


これが、また、再現出来るなら無敵かもしれないね。


と、二人で話していました。


要は、腹のくくりっぷりなのかも。


それが出来ないうちは暇なのか
まだ、余裕をかましたいだけなのかも知れないなあ
なんて思いました。


役に立たない人生相談/ポプラ社

¥1,080
Amazon.co.jp


こちらの本から

Q「どうしたら希望が持てますか?」

の問いが、なるほどなるほどです。


御歳92歳の佐藤愛子先生が
ご自身が作家になるときの
ことを語られています。


長くなったので続きます。



自分の名前の色を知ってお絵描きする
<ことだま・アートセラピーを楽しむお茶会>
ことだまミニ鑑定・お土産♪付き


2016年9月16日(金)
13:00〜15:00ごろ

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

ことだま・アートセラピーを楽しむお茶会の詳細はこちらからどうぞ

お花と絵のコラボレッスン~敬老の日のプレゼントに♡

9月18日(日) 
13:00〜15:00ごろ

阿佐ヶ谷区民センター 第二和室


お花と絵のコラボレッスン~敬老の日のプレゼントにの詳細はこちらからどうぞ

あなただけの絵本を作るお守り絵本ワークショップ

10月6日(火) 10:00〜12:30ごろ

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

あなただけのお守り絵本のワークショップの詳細はこちらからどうぞ

あなたの本質を輝かせるアートセッション

10:00~ または 13:00~
約90分

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

アートセッションの詳細はこちらからどうぞ


無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。