こんにちは。


渡邉希久子です。

先日、コニカミノルタプラザにて
高砂淳二さんの写真展を観に行ってきました。


私はこの方のことは知らなかったのですが
大切にされて豊かに夢を叶える8つのヒミツの
はこざきえみさん
FBで紹介していた写真展の写真が目に止まり
これは行かねばと!


ピンと来たもので
えみさんに便乗して
ご一緒させていただきました。


えみさんのお話しですと
ナイトレインボーの写真で有名な方なんだそうで
ナイトレインボー=夜の虹
で、そのまんまな訳ですが


虹って夜にも見えるものなんだ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


へーっ!と素直に驚きました。


写真の中には溢れんばかりの物語が
詰まっているように感じました。


私個人的には
地球の原始的な風景とか大好物でして


それをこんなに鮮明に美しく絵のように
見せられてしまうと


もう、たまらないのでありました。


ちょっと大げさに言ってしまうと
太古から日本人が得意とする感覚なのかも知れません。


日本には、八百万の神といって
万物に神様が宿っているという精神が
大昔からあります。


その辺に転がっている石にも
虫にも、文房具にも
広がる雄大な夕焼けにも


まあ、日本人でなくても
美しい景色を実際に目の当たりにしたら
畏敬の念を抱かざるを得ないとは思います。


抵抗できない、委ねるしかない美しさ
というものが景色の中にありますね。


まだ、何も知らない
どこにも行っていない
小さい自分を感じるのも案外心地よい。


今、家の中では
夏休み最後の日に息子と行ってきた
「君の名は。」のサントラが届きまして
1日中、息子くんがCDをかけまくっていて
もう、カラオケで歌えちゃいそうな勢いですσ(^_^;)



うん、でも、本当に時間とともに
移りゆく日本の風景は
それはそれは美しかったです。


現実の風景と心象風景が入り混じる
そんな世界が好きです。


私の宮沢賢治好きは
こういところからも来てますね。


そんな私と一緒にお喋りしながら
お絵描きしてみませんか?


絵は自分でも知らない自分の姿が表れます。


描いたものは自分から出てきたものなので
本来のあなたを素直に受け取ることができますよ。



自分の名前の色を知ってお絵描きする
<ことだま・アートセラピーを楽しむお茶会>
ことだまミニ鑑定・お土産♪付き


2016年9月16日(金)
13:00〜15:00ごろ

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

ことだま・アートセラピーを楽しむお茶会の詳細はこちらからどうぞ

お花と絵のコラボレッスン~敬老の日のプレゼントに♡

9月18日(日) 
13:00〜15:00ごろ

阿佐ヶ谷区民センター 第二和室


お花と絵のコラボレッスン~敬老の日のプレゼントにの詳細はこちらからどうぞ

あなただけの絵本を作るお守り絵本ワークショップ

10月6日(火) 10:00〜12:30ごろ

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

あなただけのお守り絵本のワークショップの詳細はこちらからどうぞ

あなたの本質を輝かせるアートセッション

10:00~ または 13:00~
約90分

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

アートセッションの詳細はこちらからどうぞ


無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。