こんにちは。
渡邉希久子です。


子供が一週間ほどキャンプ中なので
大人時間満喫ですしようと思いまして


昨日は、大人の休日と称して
「幸せなお金の作り方」君塚由佳さんにご一緒していただき
谷根千へ繰り出しました。


台風が迫っていたので、ちょっと帰りが心配でしたが
強気で決行しましてね〜(笑)


谷根千ぶらつくなんて、何年ぶりでしょう♪
まだ、お盆期間なのか、閉まっている店も
多かったですが、まずは神社へ!


根津神社に着いた時は
雨が上がり晴れ間も見えました。


私は結構神社好きで、その土地に行って近くに神社があれば
行ってみる方です。


が、一緒に同行した君塚由佳さんは、長年、ご自身が神道を
やられている方で、私が根津神社へ行こう〜!
と気楽に誘ったら、ささっと、その神社の由来等々を調べておりました。


根津神社は、どうやら格の高い神社のようです。


根津神社
今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建している。
江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に現在の社殿を奉建、千駄木の旧社地より御遷座した。
明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、国家安泰の御祈願を修められる等、古来御神威高い名社である。

○御祭神
須佐之男命・大山咋命・誉田別命 ○相殿 大国主命・菅原道真公

http://www.nedujinja.or.jp/index.html

建物自体は、国の重要文化財に指定されています。


大昔行った時に、こっちが根津神社だと思っていた(^▽^;)
乙女稲荷神社の鳥居

この鳥居は有名ですよね。


この後、オリジナルの猫の絵の雑貨だけを販売しているお店とか

そもそも、なんの店か分からない店

戦前よりもっと前位の?古本屋さん

などなど、商売成り立っているのかどうか分からない店らしき店を眺めながら、心赴くままに散歩しました。

建物が素敵な釜上げうどんの店 釜竹


そして、夜は串揚げのお店はん亭へ♪

総けやき造りの木造三階建の日本家屋は珍しく、有形文化財に登録されています

もう、この素敵な建物に惹かれて、どうにも行きたくなってしまいました(^_^)



串揚げはあまり食したことがないのですが、珍しいものが多く
真ん中の丸いのは、とうもろこしの粒つぶをまとめたもの


写真にはありませんが、ハモやお麩、枝豆という食材、
煮こごりを串揚げにしたものなどもありました!


どれも、ちょっとした驚きがあり、串揚げなのに油が軽くて
本当に美味しく楽しくいただきました。

由佳さん、お付合いいただき、ありがとう!


台風も家にたどり着くまでは、ひどくならずに無事二人とも帰宅。


谷根千、味わい深い町、また、ゆっくりと味わいたいです。





自分の名前の色を知ってお絵描きする
<ことだま・アートセラピーを楽しむお茶会>
ことだまミニ鑑定・お土産♪付き


【日時】
2016年9月16日(金)
13:00〜15:00ごろ

【会場】
南阿佐ヶ谷近辺
(お申込後、詳細をお知らせいたします)

【参加費】
5,000円
(ことだまミニ鑑定・お土産♪付きです)

【人数】
4名さま(残3席)

参加申し込みはこちらから


お花と絵のコラボレッスン~敬老の日のプレゼントに♡

【日時】
9月18日(日) 13時〜

【会場】
阿佐ヶ谷区民センター 第二和室

【人数】
10名さま

【参加費】
4000円(材料費代込み)

お花と絵のコラボレッスン~敬老の日のプレゼントに♡の参加申し込みはこちら


お守り絵本ワークショップ
あなたの本当の望みを叶えるお守り絵本

【日時】
9月6日(火) 10時~12時半頃予定

【会場】
南阿佐ヶ谷近辺
(お申込後、詳細をお知らせいたします)

【人数】
4名さま(残3席)

【参加費】
4000円(材料費・お茶代込み)

あなただけのお守り絵本のワークショップの詳細はこちらからどうぞ


無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。