こんにちは。

渡邉希久子です。

さてさて、今日はちょっと昔話をさせてください。

私はかつて、創作活動を10年以上続けていた期間があります。
創作することだけにエネルギーを費やし、ストイックにも都会から離れ、
東京の外れに一軒家を借りて、そこで6年間も住んでいたこともあります。

当然好きだから出来たことですが、そんな世捨て人のような生活ばかりしていて、
一番遊びたい、お洒落したい20代にそれをやってしまったので、
変に世間から擦れて、自分の小さい世界の中だけで、頑なになっていたように思います。

その期間に、絵本のCD-ROMは三本作りましたが、制作期間が長いもので1年半、短くても10ヶ月という中、
こんなに労力を費やしているのに、お給料が少ない、人との関係も遠い。好きな事やっていいよね、と妬まれる。
せっかく一年近くかかって作ったCD-ROMの絵本が発売されない。
などなど、少しずつ、思い通りにならない憤懣が溜まっていました。

そして、ある時、大々的に個展をやった後、
「これだけやったから、もういいや!」
となって、創作から離れて行きました。

そして、その離れていた期間も長く10年ほど。。。

ですが、長い期間を経て、どうにも、また、自分に対して挑戦したくなりました。
歳取ってから恥をかくことが、もの凄く恐怖に思え、長い間放置していたのですが、
それよりも、なによりも、
何もしないまま終わるのはもっと嫌だ!
と強烈な思いに駆られたのです。
そのような経緯があって、一昨年から、再び、創作活動を復活しています。


創作活動に加え、マインドチェインジカウンセラーの君塚由佳さんから、アドバイスいただき、
最近では、お守り絵本という商品を作ったり
アートセッションを行ったり
そのもの自体が成功するかどうかよりも
魂が「やれ!」と言っている
と思うものには、そこに従ってやっています。

だって、やってみないと、いいかどうかも分からないし、動かないと分からないことは山ほどあります。

そんなこともあって、自分よりもっと若い人が、あれやこれやと理由を付けて、
やりたい事をやらないでいるのは、非常に勿体ない!なんて思っていました。


ところが、先日、朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」を見ている流れで「朝イチ」を見ていたら、
その日のゲストは桃井かおり。
昔っから、大好きな、歳とってもお肌綺麗な大女優さん。


そんな桃井かおりさんが、近年、どうしていたか、という話になっていたのですが

2004年に父が他界。
父の死を乗り越えるために、もっと辛い状況に身を置くことを決意し、
ハリウッド映画のオーディションを次々に受ける
(なんと!これが、桃井かおり、53歳の時!)

大女優でありながら、そのプライドを捨て、0からオーディションを受けるという。。。

そして、翌年には、早くも『SAYURI』でハリウッド映画初出演。
翌2006年にアメリカ合衆国映画俳優組合に加入。
2015年には結婚 監督・主演を自ら務める映画「Hee And She」が公開。

そして、現在、65歳。。。
(65歳ー!)
監督・主演なので、モニターを見ながら演技し、同時に監督をやるという、すご技をやるお方。

桃井かおり wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E4%BA%95%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A

これを見ていて、
あー!
自分は大変な決意をして再開したつもりだったけど
まだまだ、全然ひよっこなんだー!

と、素直に思いましたね。

桃井かおりさんのように、魂に導かれるままに行動すると
いわゆる社会的な成功や安定とは、無関係なところに行くかも知れない。
(事実、桃井かおりさんの来歴を見ると、挫折があったり、死にそうになったり、
華々しい経歴の裏で、大変な思いも数々しておられるようです)

でも、やりたい事というのは、やるまで、その人の中でくすぶり続けるもので、
それは、やらなかった10年間という時間を味わった私は知っています。

安全圏から無理に飛び出せ、とはいいませんが、
いずれ、避けがたいこととして直面することになるかもしれませんね。

そして、それは
何歳からでもチャレンジ出来るのと同時に
今やらねば、いつまでも出来ないもの


なのだと思います。

さあさあ、やりたい事があるなら、さっさとやってしまいましょう。


宮沢賢治「双子の星一」の朗読と無声動画の夕べ

日時: 7月9日(土)
開場: 17時半
上映: 18時~20時半頃予定
定員: 12名様(お席が埋まりつつあります)
1500円(軽食・ドリンク代込み)
南阿佐ヶ谷近辺(お申し込み後詳細お知らせします)

宮沢賢治「双子の星一」の朗読と無声動画の夕べの参加申し込みはこちら



※申し込みページの申し込み欄の必須項目の中に誤って「携帯電話番号」の入力欄を設置していました。現在では削除しています。間違いがありましたことをお詫び致します。


あなたの本質を輝かせるアートセッション

南阿佐ヶ谷近辺(お申し込み後詳細お知らせします)
10:00~11:00または13:00~14:00
60分 7000円

7月12日(火) 10:00~ 13:00~
7月14日(木) 10:00~ 13:00~
7月19日(火) 10:00~ 13:00~

セッションのお申し込みはこちらから


お守り絵本ワークショップ

日時: 7月15日(金) 定員4席(残3)

10時~12時半頃予定
3500円(材料費・お茶代込み)
南阿佐ヶ谷近辺(お申し込み後詳細お知らせします)
※7月末までモニター価格でご提供します

オプション:布地の持ち込み プラス500円
表紙となる布地をお手持ちの布で作成することもできます
布地を作成日3日前までに郵送で送っていただき、こちらで表紙用に裏打ちを施します

お守り絵本ワークショップ(7/15)の参加申し込みはこちら



無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。