こんにちは!
りかこといいます。

今日は月1回の、スーパーに行ってきました。
いつも8時頃に行くのでまだ店員さんが商品陳列中。ある物から買う主義なので問題ありません。

お肉はたぶん昨日の残り。ほぼお値引き品です。
買ってすぐ冷凍するし、お値引きされてるほうが嬉しいので問題ありませんOK


やっと鶏レバーに出会えましたラブラブ


その後、いつものドラッグストアへ。
今日のお値引き品はこれだけ。


帰宅して、鶏レバーを炊きました。


なので!いろんな人のいろんな作り方を見て、いいとこ取りで自分なりの一番やりやすい作り方を極めました。

まず、鶏レバーはキッチンばさみで切ってボウルに入れる。まな板を汚したくないから爆笑

そしてボウルの中で何度か水洗い。
水に浸けると水っぽくなるからNGという意見もあったけど、水気がないと手や包丁(はさみ)にくっついて扱いにくいんです。水を替えながら泳がすように洗えば血の塊も自然と取れます。

生姜を酒、砂糖、醤油で炊く。
水ナシのほうが煮詰める時間が短くすみます。

煮立ったらレバーを入れて色が変わったら火を止めて蓋をして放置して完成。
水洗いして血抜きできてるので、下茹ではしません。煮すぎず余熱で火を通す感じにします。


YouTube見てても、いちいち『そのやり方はおかしい、間違ってる』とか『私はこうする』とか批判コメを書き込んでる人がいるけど、何事も人それぞれ、みんな一緒なわけがない。酸と塩素は混ぜちゃダメとか危険な事は別として、家事に正解はないんです。

人によって好みも性格も違うし価値観も異なります。
同じ人でも、余裕がある時は丁寧にやるけど時間がない時は手抜きになったりもしますよね。

料理も、お店じゃないんだから自己流でいいんです。うちなんて夫と2人だけですから、2人が納得していればそれでヨシ。鶏レバーは私しか食べないから、私が良ければそれでヨシ。ラク・早・簡単が一番です。

いろんな人のやり方を知るのはとても勉強になります。その中から、自分にできる事、共感できた事を取り入れていけばいいわけで、鶏レバーを炊くのに牛乳に浸けたり下茹でしたりは不要と知れたのは、目から鱗の大きな進歩でしたOK