おはようございます!
りかこといいます。

歳を重ねた先の事を考える時、いつも頭に浮かぶのは、きんさんぎんさん。

『きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳、ダスキン呼ぶなら100番100番』のきんさんぎんさんです。

100歳を過ぎてから可愛らしい双子のおばあちゃんとして人気が出たんですけど、それまではお二人とも中度の認知症でした。でも仕事で日本全国、海外にも出掛けたり、取材を受けたりいろんな人と話し交流するうちに認知症が改善し、真っ白だった頭髪に黒髪が増え、ドラマやCMのセリフを暗記できるほどになったんです。

きんさんぎんさん、100歳を過ぎ初めての事をたくさん経験して毎日が新しい事、知らない事だらけで、楽しかったんだろうなと想像します。

ワーカホリック気味の仕事人間だった私。
しかも出不精で趣味もなく、楽しみといえばお酒を飲む事くらいでした。

そんな私も50を過ぎ、もう頑張るのはやめよう、人生を楽しむ方向にシフトしようと意識し始めました。遅咲きですけど、きんさんぎんさんを見習えば始めるに遅い事はないんだと未来が明るく感じます。

50歳で初めて転職しました。
50歳でも転職できました。
50過ぎてブログ始めました。
まだまだやってない事、食べてないもの、たくさんあります。初めての事がたくさん待っています。

100歳を越えたきんさんぎんさんが遺した名言。

「稼いだお金は何に使いますか?」
「老後の蓄えにしますニコニコおねがい

生きてる限り今日が人生で1番若い日。
人生に老後はないんですね。