こんにちは!
RIKACOといいます。

私は仕事、夫は遅番初日の今朝。

夫は昨日休みでした。
でも昨日は、夜勤を終えてお昼前に帰宅した日。そんな日を『休み』と呼ぶのっておかしくないですか?寝ずに朝まで働いてるんですよ!そして翌日はまたお昼過ぎには出勤なんです。朝9時過ぎまで働いた日を『休み』とは言えないと思うんです。

納得いかないんですよね、私。
働いてる方たち、文句言わないのかしら。
組合も会社に申し出たらいいのに。

ずっとそういうので働いてると、それが普通だと思っちゃうのかな…。

そんな今朝、いつもの時間に夫が起きてきませんでした。昨日は普段以上に疲れてたみたいで、いつもより早く寝たのに。

お昼に起きれば仕事には間に合うから、起こさず出勤しようかと思ったけど、一応生存確認だけしておこうと寝室を覗いたら、夫が目を醒ましました。

行ってくるね、と声をかけたら




えっ…?もう朝?


 

えっ?!
私また時間
間違えてる?




時々やらかすこのスマホの時刻表示を見間違えるというミス。

何度も何度も確認目

いやいやいや!
間違えてないって!!

よほど疲れてたのか、いつもより長く寝てる事にも気付かず爆睡してたようです。

交替勤務ってしんどいですよね。
若い頃ならともかく、夫も50過ぎてますから。

もちろん本人もしんどいけど、それに合わせて生活してる私もそろそろしんどいキョロキョロ

夫が遅番の時は私も夫が帰宅する深夜2時過ぎまで起きて待ってるんです。寝るのは4時前。そして平日なら6時には起きて出勤準備。そりゃしんどいでしょアセアセ

夫、転職を考えた方がいいんじゃないのかなぁ。
65歳まで交替勤務なんて絶対無理だし、辞めるなら少しでも早い(若い)方が転職の幅も広いし、新しい事を覚える夫としてもラクなはず。

辞めたら?なんてなかなか言えませんけどね。
本人が言い出したら全力で賛成します。