能登の日本酒 宗玄本醸造


能登半島地震から数ヶ月、見事に復活酒を出荷された宗玄さん。泣き笑い

売り上げの一部は寄付もされているとのこと。ご自身達も被災しているのに、なんという心意気!

できることではありません。泣き笑い泣き笑い泣き笑い



宗玄本醸造は、被災された以前の品です。

家呑み燗酒にとても良いお酒です。スーッと馴染んで、食事を引き立てます。爆笑爆笑爆笑


宗玄は能登杜氏発祥の蔵と言われています。やっぱり名門の味は確かですね。爆笑爆笑爆笑


能登のお酒なので、海鮮と合わせます。

海鮮のバクダン

マグロやハマチ、白身の刺身と納豆、沢庵、胡麻で混ぜながらいただきます。宗玄にバッチリ👌

爆笑爆笑爆笑


ワカサギの南蛮漬け

酸味と日本酒がよく合います。爆笑爆笑爆笑



別日 その2

若竹煮物や海苔巻き


春先は若竹煮が良い感じ

出汁と宗玄がなじみます。爆笑爆笑爆笑


ポテサラ

鉄板です。ついつい加えたい一品爆笑爆笑爆笑


海苔巻きはアテとしてもいい感じ


能登のお酒は、しっかりと穏やかで海鮮や出汁との馴染みが良い感じです。爆笑爆笑爆笑

本格的な復活に向けて応援しています!飛び出すハート


今日もご馳走様でした。