八戸酒造飲み比べ

刺身や山海漬けとともに

器達も津軽ぬりや津軽ビードロで揃えてみました。



陸奥男山

辛口純米

硬水の特徴が出てる!ガツンと辛口。

刺身や山海漬けにピッタリ。

数の子などは特に合いました。



八仙漁火  特別純米

穏やかな食中酒 穏やか軽やかな口当たり


刺身は白身やイカには合う。

山海漬けにはいまいちかな。



酒器は、先日の八戸旅行で購入した津軽ビードロ。

ぐい呑みには名前があります。

ねぶた渡し、わたぼうし



お箸も津軽塗り


刺身盛り合わせ

本鮪、いか、カンパチ

器も津軽塗りで整えてみた。

たまたまあったので使ってみました。

元々は菓子鉢。


山海漬け

酒の肴には定番。

今日の刺身と山海漬けは、ガツンとくる辛口男山に軍配かな。


八仙は穏やかで、野菜や白身などに合うと思う。


今日もご馳走様でした。