死産〜卵巣がん疑惑〜妊活③ | フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモ10匹と愉しく生活しています。今、この瞬間を大切にしたい。
その日から数年フクモモ8匹と猫2匹と夫と仲良く愉快に過ごしています。



今回は産後のお話になります。


出産翌日に退院し、その翌々日に娘を火葬しました。

なるべく安静にしなければいけませんでしたが、

旦那さんが仕事を休んでくれてドライブなどをして過ごしました。

美味しいものを食べ、時に娘と過ごし、悲しみに溺れないようにしました。

火葬は旦那と2人で行いました。

すごく晴れていて、朝から海に行き、きれいなお花を買い、朝一番に火葬していただきました。

涙は止まらなかったけど、清々しいくらいの青空に旅立ったと思うと幸せでした。


産後1週間後には病院に行き、内診をしてもらい子宮の状態を確認してもらいました。

お風呂の許可は出ず、また2週間後でした。

産後から3週間後、悪露はほぼ止まり、子宮の状態も問題ありませんでしたが、

卵巣に腫れが確認されました。

心配なら1ヶ月後においでと言われ、予約を取りました。

産後34日目には生理が再開し、今後の妊活を見据えて風疹ワクチンを打ちました。


そして、産後から約2ヶ月後、再び産婦人科を受診しました。