死産後、初めて義祖父母に会った | フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモ10匹と愉しく生活しています。今、この瞬間を大切にしたい。
その日から数年フクモモ8匹と猫2匹と夫と仲良く愉快に過ごしています。



昨日は少し早いですが、お墓参りに行ってきました!

お墓で眠る旦那の実母に

「いつも見守ってくれてありがとうございます。そして、娘がお世話になってます!今後もよろしくお願いします。」

と挨拶してきました!


そんな今日は旦那の実母の方の義祖父母の家に顔を出してきました!

妊娠前から会っていなかったので10ヶ月以上ぶりかもしれません。 

義祖父母にも旦那の方から死産は伝えてあるので知っています。


まずは義祖父母の家に顔を出しました。

「元気?大丈夫?」

おばあちゃんのホントに心配していた顔を見てたら涙が出そうでした。

滞在した時間は30〜40分程でしたが何度も

「元気な顔見れて良かった!病気だけはしないようにね!」

と本当に心配して気遣ってくれて

その優しさに何度も涙が溢れそうでした。

「〇〇ちゃんが好きだから、いちご買ってきたよ!」

といちごを持たせてくれました。


車に戻り、発車すると涙が止まらなくて。

「ホントにたくさん心配かけちゃったな」と泣いていると

旦那さんもつられて泣いていました。

「ばあちゃんの純粋に心配してくれてた気持ちがありがたかったね。るーも大切な孫なんだよ」

と泣きながら旦那は言っていました。

おばあちゃんは旦那の実母とその妹の間で死産をしたそうです。

だから余計に心配だったのかな?

本当に優しくて、旦那以外の言葉にこんなにも泣きそうになったのは死産以来初めてでした。


夏の大雨の影響で家は床上浸水をし、大変な思いをした義祖父母ですが、

早くひ孫を抱かせてあげたいと思いました。