25歳死産後、義母からのパワハラ | フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモ10匹と愉しく生活しています。今、この瞬間を大切にしたい。
その日から数年フクモモ8匹と猫2匹と夫と仲良く愉快に過ごしています。



死産をし、数週間経ったある日


「まだ仕事に行ってないの?」

と、義母から言われました。


私はフリーランスですので、産休という制度はないですが、


一般的な産休という期間は少しゆっくりしようと思っていました。


その時言われたのがこの言葉。


産後とはいえ子どもはいないですが、生理も再開したばかりで、死産の後遺症のようなものを抱えている私には


チクチク言葉が、しっかりとぶっ刺さり落ち込みました。



自分は出産もしたことが無いから分からんでしょうけど、

産休を知らない時点でパワハラババアやと思いました。


そもそも、産後2週間で自宅でできる仕事を再開してますし、文句は言われたくない。


もしも子どもが生まれてたら産後1ヶ月で仕事復帰しろって言われてたのかと思うと恐ろしい💦


義母は旦那にとって継母ですので、妊娠も出産も子育ても未経験です。

それなのに出しゃばりで、私はもし無事に娘が生まれてきたとしたら、我が子を抱かせるのを躊躇してしまうくらいです。

ネットの情報を鵜呑みにし、比較されるのではないだろうかとか、

物を押し付けられるんじゃないかとかヒヤヒヤしてました。