アーミッシュ」 をご存じですか?

アーミッシュ英語: Amish[2]ドイツ語: Amische[3])は、アメリカ合衆国のオハイオ州・ペンシルベニア州中西部などやカナダオンタリオ州などに居住するドイツ系移民ペンシルベニア・ダッチも含まれる)の宗教集団である。

移民当時の生活様式を保持し、農耕や牧畜によって自給自足生活をしていることで知られる。原郷はスイスアルザスシュワーベンなど。人口は20万人以上いるとされている。 

Wikipedia「アーミッシュ」

 

迫害から逃れるために

ヨーロッパからアメリカへ渡ってきたキリスト系の宗教集団です。

 

自給自足の昔ながらの生活をしているということで、

エコな生活の世界的な例として日本でも話題になることがあります。

 

また、アメリカで発生した銃乱射事件でも

彼らの在り方が話題になりました。

 

アーミッシュコミュニティはこの事件を受けて

 

「犯人とその遺族を赦す」

 

と公表したことで、

彼らの 「赦す文化」 が注目されたのでした。

 

 

 

 

アーミッシュの暮らしは現代社会とは大きく異なります。

 

自動車は使わず馬車で移動。

 

電気は引かずガスやストーブで。

 

みんなで協力して家も作る。

 

食料も自給自足。

 

現代社会に疲れを感じたとき、

こういったクラシカルな生活に憧れちゃいますね。

 

自然の中で自分の手を動かして生きるというのは素敵です。

 

ただ、閉鎖的な社会につきものの

 近親相姦 や 男尊女卑 

の問題は深刻らしいです。

 

また、現代技術と高等教育禁止という慣習もあり、

これに関しては私は反対です。

 

 

 

知識を得たうえで、自らの生活の選択をするべき。

 

アーミッシュになる気はないけど、

色々調べてみるのは良い刺激になります。

 

いろんな生き方をしている人がいるという事実は

自分の内の声に従う勇気をくれますし、

日々の生活で手仕事を頑張るモチベーションになりますね。

 

これからもいろんな事例を参考にして

自分に合った暮らし方を模索していきたいな。

 

 

 

〈 関連記事 〉