プラネタリウムコンサート・ありがとうございました。(思いが溢れて長文になりました。。。) | ウクレレ奏者おがわてつやの音と五感と、もうちょっと♪

ウクレレ奏者おがわてつやの音と五感と、もうちょっと♪

大阪を中心に活動するウクレレ奏者のおがわてつやが、
音楽活動を中心に、日常で感じた事を綴ります。

ずっと楽しみにしていたプラネタリウムコンサート、
無事に終えることが出来ました。



お越し下さった皆さん、本当にありがとうございました。

昔から、宇宙のことを考えたり妄想するのが好きで、
でも、ごく最近までプラネタリウムで演奏出来るなんて知らなくて、
今年に入ってから降って沸いたように色んなご縁が繋がって、、、

50分の投影時間のなかで、
大きく分けて前半を通常投影にBGMを付ける形、
後半を僕の演奏に投影でコラボして貰うような形にしました。

前半
1.色付く想い出
2.As if in a dream
3.Innocent energy
4.うたたね

後半
5.Rest in peace(Vo.初田悦子)
6.Imagine(John Lennon)
7.星のかけら
8.Peace of I(Vo.初田悦子)

凄い良い経験をさせて貰えたなぁと思います。

自分が伝えたかった事、届けたかった事、
それを沢山の力を借りてすることが出来ました。
終わってから届いた感想に、その想いを強くしています。

今回のコンサートが決まってから、
色んなことを悩みました。

例えば「Rest in peace」。
この曲は当初ソロで、インストで弾くつもりにしてました。
けど、えっちゃんが歌いに来てくれることになって、
その中で、どの曲を歌って貰おうか?と考えていく過程で、
ほんとに、結構ぎりぎりなタイミングで「歌あり」に変更しました。

変な言い方すると、「泣かせ」に掛かった訳で、
実際に反応を見る限りそれは大成功で、
けど、それは「泣かせる」ことが出来たからではなくて、
きっと、それぞれの人が、もう会えなくなってしまった大切な人と、
あの日再会してくれたからなんだと思っています。

イマジンで投影した6人の宇宙飛行士の言葉。
地球単位で物事を考えるということは、
これから本当に大切だと個人的に思っていて、
普段のライブでもMCで紹介してから演奏したりするのですが、
今回は、僕の「頭の中」を覗いて貰いながら聞いていただく、、、
そんな演出イメージでした。

(参考にした本はこちらです)


星のかけらのナレーションも自分で考えました。
宇宙に想いを馳せると、
自分がちっぽけに思えると同時に、
全てが最善のバランスで成り立ってることに気づかされます。
そんなことを共有したくて、ナレーションまで考えました。

曲は、今年出会った全国のプラネタリウム学芸員さんたちに、
感謝の気持ちも込めて書き下ろした曲です。
ちゃんと録音して、全国のプラネタ関係者の皆さんにプレゼントしようと思ってますので、
もしかしたら、どこかでBGMとしてお聞き頂ける機会があるかもしれません。

ちなみにナレーション作成の参考本はこちらでした。

今回、ゲストボーカルとして歌いに来てくれた初田悦子さん。
彼女にお願いして本当に良かったなと思っています。

歌の力量は当然のこと、
彼女の流れを汲み取る力や、
歌を通してのストーリーテラー的な表現力。
たった2曲でしたが、本当に素晴らしい歌を届けてくれました。
心から感謝です。

前半のBGM的な演奏も楽しかったです。
とりわけ、「Innocent energy」
去年の夏に北アルプスを歩きながら、
大自然の中で生まれたこの曲は、
満点の星空に本当にピッタリな曲だったと思います。

今回投影を担当してくれた明石天文科学館の西山さん。
僕の「こんなことしたい」「こんなことできますか?」に、
ずっと応えてくれて、しかも色んなアイデアも出してくれました。
無茶なことも言ったと思うんですが、
彼女と一緒に仕事出来て本当に良かったです。

また、プラネタリウムで演奏出来る機会があればいいなぁと思ってます。
その時は、また違うことを表現したくなってるのか?
今回をブラッシュアップさせるような形になるのか?解りませんが、
その日に向けて、音楽のことも宇宙のことも、
更なる興味を抱いて、精進していきたいと思います。

長文になりましたが、
最後までお読みくださりありがとうございました。