2016 北アルプス後立山連峰縦走 Day1 | ウクレレ奏者おがわてつやの音と五感と、もうちょっと♪

ウクレレ奏者おがわてつやの音と五感と、もうちょっと♪

大阪を中心に活動するウクレレ奏者のおがわてつやが、
音楽活動を中心に、日常で感じた事を綴ります。

毎年、夏の恒例行事になってます、
北アルプス山行に今年も行ってきました。

8月2日~5日の四日間。
今年は後立山連峰縦走ということで、
八峰キレットと不帰キレットを越えるルートで計画しました。


8月2日、始発の新幹線に乗るべく4時半起床。

新幹線~特急しなの~大糸線と乗り継いで、
信濃大町まで向かう。
松本で大糸線に乗り換えると、
雲が掛かってるものの、北アルプスの姿が車窓から見えた。

このとき、今までは「アルプスに来たぞぉ!!」的な気持ちやったのが、
今年は「アルプスに帰って来たぞぉ!!!」って思ってる自分がいました。
もしかしたら、北アルプスが僕の心の故郷になったのかもしれません。

さて、天気に若干の不安を抱えながらも、
11時18分柏原新道から登り始める。

柏原新道は噂通り整備が行き届いていて歩きやすかった。

しかし、湿気が物凄くて汗が噴き出る噴き出る。
途中一度、シャツを脱いで絞ったらドボドボ汗が垂れましたw

この日、本当は冷池山荘まで行きたかったんですが、
寝不足によりいまいちペースが掴めないこと、
遠くの方でゴロゴロ空が鳴り出していたので、
種池山荘まででストップしました。

ちょうど三時間で到着。
テントの受付を済ませて、幕営前に一杯w

昼ごはんも済ませてテント場へ。

テントを張って一休みした後、
この日に種池山荘の泊まる予定という友人がいたので挨拶に。
出会ってからずっと一緒に登りたいね。。。
って言ってたのに叶わずだったのですが、
偶然、山の上で会えたのには感動しました♪

馬鹿話を少々楽しんだあとにテントへ。

夜は少し激しく雨が降り、
雨漏りも少々しましたがw
夜中には満点の星空も眺めることが出来、
ゆっくり休むことが出来ました。

#北アルプス
#後立山連峰
#鹿島槍ヶ岳
#五竜岳
#唐松岳
#縦走
#八峰キレット