『5%オフより揚げたてが客を呼ぶ』社外参謀◆今朝の一言 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

コロッケ屋さんの店員さんの証言

夕方に5%オフ
の呼びかけをする
のと、
コロッケが揚がった時に
『揚げたてですよ!』
の声かけ

5%オフより
揚げたての掛け声の方が
お客さんの反応が良い
気がするんです…
とのこと

中々、面白い洞察です^_^

これ、
要するに、
お客さんは
価格(5%オフ)より
価値(揚げたて)に
反応するってこと
でしょ

モノが売れないと
売る側はどうしても
価格のせいにしたくなります

だから、
◎%オフが
チラシにもネットにも踊ります

が、
果たして
それはどれほどの効果が
あるでしょうか???

もちろん、
同じ価値なら
高いより安い方がいい
それはわかってます

でも、
価格以上に
期待している価値が
実はあるはず

それは
コロッケなら揚げたて
だということ

これってわかってしまったら
すごい発見ですよ
だって
これに気がついたコロッケ屋は
揚げたてを常にPRすることで
値下げせずに売れますから

最終的な粗利は
◎%値下げしている他社より
数段稼げます

◎%オフより
あなたの顧客を引きつける価値
果たして何でしょうか?

 

 

◆インフレに勝つ!値上げ攻略セミナー

 

◆後継者必見!社長になる前にやっておくべき3つのこと

 

◆五つ星★経営アカデミー~実践編~

 

◆タイムマネジメント攻略セミナー~オンデマンド講座~

  オンデマンドだから好きな場所・時間に受講できます!

 

◆五つ星メンバーシップ無料説明会◆

 9月のお申込み受付中

 

◆第53回中小企業研究会「今さら聞けない資金繰り」
 9月1日(月)品川+Zoomにて開催

 

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー