『明日から開幕戦』社外参謀◆今朝の一言 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

阪神が苦しんでいます
主力の不振が響き、
最大7あった貯金(勝ち越し)が0に

もし、
あなたが
阪神の監督なら
どんな言葉を
選手に投げかけますか?

しっかりやれ!
何やってんだ!
気合いを入れろ!
と昭和型で行きますか?

もしくは、
大丈夫
なんとかなるよ
楽しくやっていこう!
と令和型で
優しく諭しますか?

スランプに入ったチームに
叱咤激励しても
優しくナデナデしても
ダメなものはダメ

どちらも
上手く行きそうに
ありません…

ここで
岡田監督の選んだチョイスは
石原の心に響きました

(貯金がなくなりましたねとの報道陣に対し)
『明日から開幕戦や』

今年はもうあかんかな
と思っていた石原も
『そうね。明日から再スタートきればいいか』
と思いましたね

叱咤激励も
優しくナデナデも
いずれも実は
過去を問うているだけ

チームが上手くいかない時は
メンバーは下を向きがち

リーダーは
そんなメンバーたちに
前を向かせ
歩かせねばなりません

だからこそ
『明日から開幕戦や』
は聞きます

過去は問わない
ゼロからスタートすればいいやん
との投げかけです

これなら
気持ちを未来に持っていき
歩き出せますよね^_^

明日から開幕戦
こんな切り替え方も
リーダーは持っておきたいな
と石原は思います

 

 

◆7月19日(金)◆

中小企業を強くたくましくする!
中小企業 五つ星★サミット2024
~商売っておもろいねんで~

 

 

◆6月27日(木)◆

経営に深く入り込み成果を残す

コンサルメソッド大公開!セミナー

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー