『商売を発展させる秘訣〜再現性を持たせる〜』社外参謀◆今朝の一言 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

日本舞踊の先生から
『美しさ』について
学んできました

え、
美しさって学ぶもの?
と思ったあなた

同感です(TT)

今回教えていただいた先生は
美しさをどうすれば
再現できるかを考え
師匠の動きを科学的に分析し、
修行積んだお弟子さんたちが
師匠の動きを再現できるように
分析・解析されていました

美しい
とか
楽しい
とかは
私的な感情に依存します

そのため、
普通に考えれば
それを表現できる人を見ても
『あの人は才能あるよねー』
で終了です

これだと
そこには再現性は生まれず
発展もしません
日本舞踊も成り手が減って
困っているそうで…

ですが、
実はそこには
要因が必ずあります

商売でも
お客さんに喜んでもらってなんぼ
とすれば、
どうすれば
人が喜ぶのかを突き詰め、
そこに再現性を持たせられれば
伝承させ
発展させることができます

自分のビジネスを見て
再現性を持たせられないか
考えてみても
面白いと思います

 

 

◆7月19日(金)◆

中小企業を強くたくましくする!
中小企業 五つ星★サミット2024
~商売っておもろいねんで~
早期割引で受付中!

 

◆6月7日(金)◆

いい会社が実践する
50の項目大公開セミナー

 

◆6月27日(木)◆

経営に深く入り込み成果を残す

コンサルメソッド大公開!セミナー

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー