『映画館が潰れた理由〜映画を見なくなったからではない〜』社外参謀◆今朝の一言  | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

昭和から平成にかけて
バタバタと映画館が閉館…

ニュース解説では、
『テレビが出てきて、
娯楽の選択肢が増え、
若者が映画を見なくなったから
閉館もやむを得ない』

いわゆる需要の転換論
(お客様のニーズの変化)
で、
映画館の閉館理由が
語られていました

が、
皆さん、
今映画、
見てますよね?

石原は
月に数本は見ています
もちろんオンラインで

チャンネルをスイッチオンすれば
NetflixでもAmazon primeでも
映画はいくらでも選べます

Netflixもアマプラも
会員数はぐんぐん増えています
うちの子らも
たくさん映画見ています
仲間と集まれば
何を見たかで盛り上がります

そう。
映画をみなくなったから
映画館がなくなった
はウソだったんです!
これ、
すごい事実じゃないですか?

あれほど
今の人は映画を見ない
だから映画館はダメだ
と言ってきたのに
前提である
映画を見ないは
ウソだったんです

映画を見ない
ではなく
映画館に行きたくない
が正解だったんです…

この事実を読み間違えた結果
映画館はバタバタと
潰れていきます

なぜ
自社の商品が売れないのか
この理由を
お客さんのニーズに求める
ここには
自分は悪くない
とのエゴがあります


自分が売っているものは
すばらしいはずというエゴ
を捨てて
素直に世の中を見てみる
必要もありそうです

 

 

◆7月19日(金)◆

中小企業を強くたくましくする!
中小企業 五つ星★サミット2024
~商売っておもろいねんで~
早期割引で受付中!

 

◆6月7日(金)◆

いい会社が実践する
50の項目大公開セミナー

 

◆6月27日(木)◆

経営に深く入り込み成果を残す

コンサルメソッド大公開!セミナー

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

石原尚幸ー絶対倒産しない!『裏経営学』ー