『比較三原則 〜世の中には比べてはいけないモノがある!〜』社外参謀◆今朝の一言  | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

ゆるキャラ
という言葉を生み出した
三浦じゅんさん

テレビで講演会の様子を視聴

基本、
大爆笑
ずーっと
面白いことを
考えている人
なんでしょうね(笑)

そんな三浦さん
どうしたら、
そんな色々アイデアが生まれますか?
の質問に、

『比較三原則』

を教えてくれました

非核三原則
ではないですよ

比較・三原則

曰く
世の中には
比べてはいけない
三つのものがある

その1 他人
人と比べて
ろくなことはないですね

人と比べるのは
参考にする時だけ

羨ましいなぁ
と思った瞬間
ぱくりましょう^_^

その2 過去
昔はこうだった…
と言われたら
こう言いましょう
『じゃ、どうする^_^?』

過去を語る人に
未来は見えていません

私ちちの目線は常に未来です

その3 親
自分の行動を
親の行動に縛られている人
多いんだなと感じます

父親はこうだった
母親はこうしていた
だからこうしている


でも
それから
何年経ちました…

20年も30年も経ってません?

時代は変わります
リスペクトしながらも
今の時代に会うやり方を
取り入れも良いのではないでしょうか

いかがでしょう
他人、過去、そして親
比べてしまいがちですが
比べててみても
あまり良いことはなさそうです

石原は
それよりは
自分の理想と比べる

自分の理想とどれだけ埋まったか
埋めるために何をすべきか
ここに意識を集中させたい
ですかね^_^

 

 

◆12月~全国開催
時間がない・・・と嘆くビジネスパーソンへ
生産性を10倍にしてきたオリジナル時間術を伝授
【タイムマネジメント攻略セミナー2024】
詳細&お申込みはこちら

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

【中小企業社長のための五つ星★経営チャンネル】

 https://www.youtube.com/channel/UCOR94yI88mVWaY3CtU_u_Tw