『安物売りの客失い 〜高くても良いモノを世に出す〜』社外参謀◆今朝の一言  | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

久しぶりに
電気カミソリを買い換えよう
と思いつきました

買うなら日本製だよね
と考え
誰もが知る某有名日本メーカーの
電気カミソリを購入

Amazonで
一万円ぐらいでした

早速届いたので
使ってみたら
これがひどい…

まず痛い
石原、こう見えて
面の皮が薄く
カミソリだと
すぐに出血します

だからこその
電気カミソリにしているのに
なんと、
新しいカミソリで髭を剃ったら出血

操作性も悪く
動きもぎこちない(TT)

あまりの酷さに
何度も説明書を読みましたが
特に使い方に問題はなく
改めてAmazonレビューを見ると
石原と同じ感想も散見し、
これがこの製品の実力のようです…

仕方がないので
外資系の有名ブランド
(約4万円)
を買い直しました^_^;

妻から言わせれば
『安物買いの銭失いとはあなたのこのこと』
ではありますが、
コンサルタントとして
言わしていただくと
この電気カミソリを販売している
某メーカーさんは
安いモノを出すたことで
ドンドン顧客を失っています

私は
このメーカーの製品
選びにくくなりました…
だって身体が痛みを
覚えてしまったんだもの…

メーカーさんの言い分は
あの値段で
そんな高いクオリティ出せねーよ
なのだろうと推察します

が、
物余りの現代、
もうそんな時代
終わってませんか???

もちろん限度はありますが
その中で
多少お値段がはっても
より良い物を出して行かなければ
売り続けるなんてできませんし、
電気カミソリのように
マイナスのブランディングを
行ってしまいかねません(TT)

インフレも追い風に
より良い物を
世の中に出していく
石原は心掛けたいと思います

 

 

~セミナー情報~

◆新春セミナー2024
『名経営者はいつから名経営者になったのか!?』

数多くの名経営者を取材してきた日経ビジネス並びに日経トップリーダー最高責任者(発行人)北方雅人氏をお招きし名経営者についてその考え、その決断につきとことん語っていただきます!

 

 

◆12月~全国開催
時間がない・・・と嘆くビジネスパーソンへ
生産性を10倍にしてきたオリジナル時間術を伝授
【タイムマネジメント攻略セミナー2024】
詳細&お申込みはこちら

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

【中小企業社長のための五つ星★経営チャンネル】

 https://www.youtube.com/channel/UCOR94yI88mVWaY3CtU_u_Tw