『ユニコーン企業の共通点とは?』社外参謀◆今朝の一言  | 社外参謀 今朝の一言

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社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

日経一面に
企業価値500億円超えの
ベンチャー13社に
との記事

因みに
日本のユニコーン企業数
(創業10年以内、企業価値10億ドル(1,500億円)以上)は
わずか12社
※ STARTUPSJOURNAL 国内スタートアップ評価額ランキング最新版(2022年10月)調べ

アメリカ 652社
中国 173社
インド 71社

桁が違います^_^;

トップクラスは、
バイトダンス(TikTokの親会社) 27兆円
スペースX(イーロンマスク氏の宇宙開発)19兆円
SHIEN(中国ファストファッション)12兆円
※ユニコーン企業とは、

桁が違います^_^;

とは言え、
日本にもユニコーン企業が
誕生しつつあるのは
嬉しいニュースです^_^

ネクストユニコーン企業の
お顔ぶれを見てみると、
ある共通点が浮かびます

宇宙ゴミ除去
アストロスケール

ロボット制御ソフト開発
Mujin

核融合発電向けの装置を開発
京都フュージョニアリング

いずれも
これって誰がやるの?
とみんなが思いながらも
手付かずになっていた課題に
果敢にチャレンジしている点

アスタトロスケールは
宇宙のゴミ
→誰が片付けるの?

Mujinは工場の人不足
→誰か解決して

京都フュージョニアリングは
脱炭素
→何したらいいの?

へえー
すごいねー
最先端だね〜
と感心している場合
ではありません

この着眼点は
どこの会社でも参考になります

お客さんが困っているけれど
手付かずになっている課題
ありませんか?

お客さんの
『こんなんできへんの?』
という何気ないリクエスト
無視していませんか?

そんなん
うちでは解決できへんよ
と諦めてませんか

もしかしたら
そこに
とてつもない
ビジネスチャンス
あるかもしれませんよ^_^?

ユニコーン予備軍の
課題にチャレンジする着眼点
石原は取り入れてみたいです^_^

 

 

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