『プレジデントオンラインさんに寄稿しています』社外参謀◆今朝の一言号外価格競争をしないための 競争戦略「2軸思考」について、 図表と事例を多く盛りこんだ 実践に使える内容です。 自社商品・サービスの 付加価値向上策にお役だてください なぜ「他店より1円高い」のに繁盛したのか…ガソリンスタンド業界を驚かせた「2軸思考」という競争戦略 マックと共存しているモスバーガーと同じ競合他社との差別化を図るにはどうすればいいか。経営コンサルタントの石原尚幸さんは「値下げ競争になってしまうと、必要な利益を確保できなくなる。私が担当したガソリンスタンドでは、カーメンテナンスサービスという『価格以外の選択肢』を提供することで、安売りの超大型店舗と勝負せずに生き残ることができた」という――。president.jp
なぜ「他店より1円高い」のに繁盛したのか…ガソリンスタンド業界を驚かせた「2軸思考」という競争戦略 マックと共存しているモスバーガーと同じ競合他社との差別化を図るにはどうすればいいか。経営コンサルタントの石原尚幸さんは「値下げ競争になってしまうと、必要な利益を確保できなくなる。私が担当したガソリンスタンドでは、カーメンテナンスサービスという『価格以外の選択肢』を提供することで、安売りの超大型店舗と勝負せずに生き残ることができた」という――。president.jp