『出光が100年企業となり得た理由とは?』社外参謀◆今朝の一言  | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

石原は
出光興産という
日本の石油の30%のシェアを持ち
今では6兆円の売上高を誇る
大大大企業に在籍していました

17社あった石油元売が
現在5社になったことから
わかる通り
大激戦の業界です

そんな
大激戦を勝ち抜いた
大企業なので
さぞや合理的に
経営をしている

と思われがちですが、
百田尚樹さんの小説
『海賊とよばれた男』で
書かれた通り
出光興産は
大家族主義を掲げる
超ウェットな会社

辞めてから
わかることですが
仕事がら
たくさんの企業に
これまで
出入りさせて
いただきましたが
出光興産ほど
ウェットな会社に
石原は未だかつて
出会ったことは
ありません

出光が
どれくらいウェットか⁈

例えば、
年2回、
必ず直属の上司と面談
があります

そんなの当たり前じゃん
と思ったあなた

ここからが超ウェットです

その面談で
真っ先に聞かれるのが
仕事の内容でも
成果の良し悪し
でもなく
『親御さんは元気か?』
です

俺のことより
親のことか?
と思いますが、
『親があってのお前だ』
『ちゃんと親孝行しろ』
と速攻諭されます

そして、
そろそろ成績のことかな
と思うと
次の質問は
『お前、貯金いくらあるんだ?』
です(T_T)

嘘っぽいでしょ?
ほんとなんですよ(笑)

どれくらいですかね〜
なんて
適当に答えていると
正確に言うまで
見逃しくれません

そして、
やむを得ず
正しい貯金額を答えますが、
その額が
上司の期待より少ないと
『大丈夫か?
ちゃんと貯金してるのか?
奥さん、何で言っている?』
と家庭相談が始まります

ま、終始こんな感じで
社員は家族なので
当たり前のように
私生活にとことん介入する

それが出光の面談です

そんなウェットな
面談をする出光

成果の追求なんて
無さそうに思うかも
しれませんが
ところがどっこい
出光の計画は
とてもきめ細かいことで有名

当時ですと
6,000箇所ある
全国のガソリンスタンド毎!
かつ
10数種類はある販売アイテム毎!
それを月別に!
計画を立てます

これに計画を実現するための
アクションをプランを作り
ようやく計画が完成

その後は、
計画対比で
毎月実績を追われます^ ^;

計画に届かないと
ここでは書けないくらい
の叱責を浴びることも…

そう、
つまり、
出光では、
世の中で謳われている
論語と算盤
理念とお金
この両立を実践
されていました

言うは易く
行うは難し

そんな簡単に
出来ることでは
ありませんよね^ ^

理念とお金
この相反するモノを
を当たり前のように
両立してきたからこそ
大激戦の石油業界で
100年企業となり得た
と石原は分析します

石原は
独立思考が強すぎて
大家族を少し
離れてしまいました

が、
出光が実践している
論語と算盤の実践
を大切にしながら
クライアントさんはじめ
中小企業に伝えていく

これも石原の使命であろう
そう思っています^ ^

追伸
出光のように
論語と算盤
成長と持続
を両立している100年企業
を50社以上取材し、
100年企業の秘訣を
DVDとしても発表している
100年企業研究会
日比野先生をお招きし
新春セミナーを
2023.1.21
京都にて企画しています

ここでしか聞けない話満載です
ぜひご参加ください^ ^!
詳細はこちら

 

 

 

~セミナー情報~

◆日経トップリーダー主催オンラインセミナー
『中小企業のための「踊り場」脱出』セミナー
12.6(火)14時から
こんな人にぴったりです
☑会社の業績が伸び悩んでいる
☑停滞した社内の雰囲気を打破したい
☑新しい事業を生み出したいが、うまくいかない
詳細&お申し込みはこちら

 

 

◆時間がない・・・と嘆くビジネスパーソンへ
生産性を10倍にしてきたオリジナル時間術を伝授
タイムマネジメント攻略セミナー2023
詳細&お申込みはこちら

 

 

◆五つ星経営アカデミー【入門編】
中小企業社長のための 脱★ドンブリ経営実践セミナー
こんな中小企業社長に、とことんわかりやすく解説します!
☑お金の不安から解消され、本業に専念したい
☑利益を増やす勘所がわかり、素早い経営判断をしていきたい
☑社員にも利益の必要性を説明できるようになりたい

【開催地:池袋】
2022年11月22日(火)
2022年12月 3日(土)
2022年12月15日(木)
各回15時~17時
講師:ジャパンコンサルティングファーム(株) 塩野貴之

【開催地:新大阪】
2022年12月10日(土)15時~17時
2022年12月17日(土)10時~12時
2023年 1月14日(土)15時~17時
2023年 1月21日(土)10時~12時
講師:ジャパンコンサルティングファーム(株) 井上由希子
詳細&お申込みはこちら

 

 

◆新春セミナー2023
今年のテーマは…
『中小企業に勇気を!〜100年企業から学ぶ、成長と持続の両立のため中小企業が今やるべきこと〜』
100年企業研究会 代表・日比野大輔先生をスペシャルゲストにお招きし、
どうしたら激動の時代の中でも成長と持続を両立できるのか
皆さんと一緒に学び、考えたいと思います
詳細&お申込みはこちら

 

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

【中小企業社長のための五つ星経営チャンネル】

 https://www.youtube.com/channel/UCOR94yI88mVWaY3CtU_u_Tw