『「変える」ではなく「幅を広げる」』社外参謀◆今朝の一言 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

 

お世話になった方と
久しぶりに会食

その方は
大きな会社の管理職を
されていて
部下が30人近く
いるとのこと。

30人も人が集えば
いろーんな人
いますよね^_^;

ハラスメントにも
気をつけつつ、
彼、彼女の育成をしていく

今どきの
マネージャー業は
ほんと、大変です^_^;

石原からの
中々育ってこない
メンバーさんには
どのように育成・指導
されるのですか?

との素朴な質問に
丁寧に回答をいただきました。

曰く
『その子を変えようと思うと
無理が出てくる

変えてみろと言うのではなく
幅を広げてみてはどうか?

と伝えている』

とのこと。


なるほどです。

今のままでは
成長しない

でも
それを「変えろ!」
と言われても
反発したくなるのが人^_^;

そこを
変えろ!
ではなく
広げてみたら?

うん。
それなら
広げてみようかな
と思えそうです。

ちょっとした
着眼点の違いで
人の心はふと軽くなるかな
と思った言い回しでした^_^

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

【中小企業社長のための五つ星経営チャンネル】

 https://www.youtube.com/channel/UCOR94yI88mVWaY3CtU_u_Tw