『商いとは「飽きない」』社外参謀◆今朝の一言 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

とある雑誌に
倒産させてしまった
社長を連載する記事
を見つけました。

その中でポロっと
漏らした社長の一言
が心に残りました。

『経営に飽きて
しまったんでしょうね…』

経営に疲れた
てはなく
経営に飽きた
と言っていました…

この何気ない
言葉の違いに、

会社を存続できる人

会社を存続できない人

の違いを感じます。

ビジョンを打ち出し、
戦略を練り、
戦術へ落とし込む

リーダーの仕事は
文字にすれば
シンプルです。

ですが、
シンプルゆえに
『飽きてしまう』
ことが
往々にしてあります。

テレビで、
若手お笑い芸人さんが
ベテラン芸人に質問していました。

『僕らのネタ、
そろそろ飽きられている
と思うんですけど、
次何をやったら
いいでしょうか?』
と質問に、

ベテラン芸人は一言
『それはお前が飽きてるだけや』

『お前らのことなんて
まだ世の中人、だーれも知らへん』


自分では
毎日同じことの繰り返し
のため
どうして飽きがきます。

でも、
それは
自分が飽きているだけで
お客さんは
まだその商品のことを
知ってすらいない
かもしれません。

ですので、
『あれをやったらどうですか?』
との人から投げかけに、

『それはもうやりました』
『それもやりました』
と答える人、
要注意です^_^;

相手は
『それ』が出来ていないから
(そう見えているから)
アドバイスを
しているのであって
それを

『もうやりました』

と返すのは
あなたが
そのビジネスに
飽きてしまっているから

かもしれません…

先人の人たちは
うまいこと言ってます


商いとは飽きない
飽きないように
続けられるか

商いにとって
大切なことだと思います^_^

 

◆公式YouTubeチャンネル◆

【中小企業社長のための五つ星経営チャンネル】

 https://www.youtube.com/channel/UCOR94yI88mVWaY3CtU_u_Tw