社外参謀◆今朝の一言『マッチ売りの少女がマーケティングを学んでいたら…』 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

 

おとぎ話には
よーく考えると
違った学びを得ることが
できそうです…

例えば、
マッチ売りの少女

マッチを売ろうと
街に出ますが
『マッチ、いかがですか?』
と言っても
誰にも買ってもらえず、
冬の寒さの中
売り物のマッチを燃やしながら
ついには凍死してしまう…

涙、涙、涙
の物語ですが
果たしてそうでしょうか^_^;

マッチを売ろうと
雪降る街に出る
意気込みまでは
買いますが
あまりに不勉強でした…

もし、
マッチ売りの少女が
マーケティングを学び
もう少しだけ
工夫していたら
きっと
違った未来になったのではないでしょうか?

もし、
石原がマッチ売りの少女
(マッチ売りのおっさんか(笑))
なら、
このマッチは
どうしたら売れるか?
このマッチの
『売り』は何か?
このマッチは
どこなら売れるか?
このマッチは
誰なら買ってくれるか?

最低でも
これぐらいは
リサーチしたいですね(T_T)

マッチが売れる場所は
火が必要で
火がない場所
ですから、
街に出ても売れる
可能性は低い

これぐらいは
すぐに分かります。

一方、
焚き火をする場所
キャンプをする場所
タバコを吸う場所
お墓参りをする時
などなどなど
なら売れる可能性は高まります

それ以外なら
火の必要性を
想起させることが
できれば売ることも可能ですから
例えば、
『避難グッズ』
として
保存用食糧と一緒に売る
とかも面白いかもしれません^_^

商人は
死んではいけません

雪が降る街に
薄着で営業に出る前に
リサーチをして
勝てる可能性を高める
(負ける可能性を減らす)
必要があります

マッチ売りの少女が、
マーケティングを駆使して
大成功する

物語に面白みはありませんが(笑)
商人としては
後者であるべきですよね^_^

 

◆公式YouTubeチャンネル

【中小企業社長のための五つ星経営チャンネル】

 https://www.youtube.com/channel/UCOR94yI88mVWaY3CtU_u_Tw