社外参謀◆今朝の一言『泳げない人は溺れない』 | 社外参謀 今朝の一言

社外参謀 今朝の一言

社長の右腕として、企業の体質改革に日々挑んでいる社長参謀こと石原尚幸が、経営の最前線の場で、気付き&考えたことをアップしています

何を隠そう
私、
水が大嫌いです(u_u)

小学生の頃、
泳げなかったため、
スイミングスクールに強制入学となり、

「いいから一年だけ行きなさい!」

と親に言われたため、
何月何日に
スクールに入学したかを覚えていて、
ぴったりその日に
親に言わずに
勝手にスクールを辞めてきて
スクールが驚いて
親に電話してきても
頑として二度とプールに
行くことはなかった

それぐらい水が嫌いです(苦笑)

でも
お陰様で
クロールはまーまー早かった(笑)

そんな石原だから、
水のあるところには
なるべく行きません。

プールがせいぜい
海には行っても入らない
ダイビングは多分一生しません^_^;

よって
溺れて死ぬことは
ほぼ間違いなく
ありません。

一方、
泳ぎが得意な人は
海やら川やら
行くでしょ?

すると、
確率的には
泳ぎが得意でない石原より
泳ぎが得意な人の
溺れる確率は
高くなりますよね。

お前
何が言いたいんだ!

とお思いでしょうが、

要するに、
泳ぎの得意さ

溺れる確率
はイコールではない

むしろ
泳げないおかげで
水に近寄らないから
溺れない確率が上がるように
欠点と思っていることが
プラスになることもある

ということが
言いたいのです。

こんな事例は
他にもたくさんあります。

おしゃべりが得意な人
≠営業が上手
→おしゃべりが下手でも、話をじっくり聴ける人の方が売れたりする

勉強が得意
≠生きていくのが上手
→学校の勉強が苦手だったことで、むしろ素直に人の言うことを聞けるようになり大成功した

泳げない
からと言って、
卑下する必要なんてないし、
口下手だからといって
苦にする必要なんて
全くありません^_^

ま、
学校ならいざ知らず、
世の中にあっては
○○が苦手
なんて
ほぼ気にする必要ないですよ
というお話でした。

 

◆公式YouTubeチャンネル

【中小企業社長のための五つ星経営チャンネル】

 https://www.youtube.com/channel/UCOR94yI88mVWaY3CtU_u_Tw