おはようございます(^^
連休前の金曜日、
姫路は快晴です!
今日も楽しく
行ってみましょう!
『売れない理由』
モノが売れない、売れない…
と嘆く経営者さんに
話を聞く機会がありました。
社長曰く、
『うちの製品は、
最新の技術を使い
最新の設備があるのに
なんで売れないのかわからない…
世の中が不景気だからだろうが…』
とのこと。
少し気になったので
社長に質問してみました。
『その最新の装備は
お客さんは必要と思っていますか?』
『そりゃ、
最新の装備だから
お客さんは欲しいに
決まっているだろう』
との回答
いかがでしょうか?
私はここまで聞いて
社長のこの考えに
売れない理由があるかも
しれないな~
と思いました。
つまり、
モノが一通り行き渡り、
かつ財布の紐が固い昨今では、
人は自分が必要と
思っているもの以外は買わない
ということを
感覚的に理解されていないんじゃ
ないかな~と思ったんです(^^;;
ここ何年か、
電機メーカーが大赤字を出しています。
この原因にも
一部同じことがあてはまると
私は思うのですが、
一言で言うと、
自分のことばかり
フォーカスしていて、
お客さんのお困りごとに
フォーカスしていないのではないかな
と思うのです…
電機メーカーの
テレビCMを見ていると
こんな新機能が追加されました、
こんな最新設備をつけました…
と連呼しています(^^;;
あったら便利だな~
と思う反面、
じっくり考えると
それって本当にいるの?
と思うものもないでしょうか(^^;;!?
反面、
iPadのCMは印象的です。
子供がベッドで恐竜のことを調べたり、
外で星座表を見ながら天体観測をしたり、
キッチンで料理のレシピを調べたり、
と、
そうそう、こんなことが
出来たらいいな~
と連想させて、
これが全部できるのが
iPadなんです(^-^)
と来ます。
iPadを買う人は
iPadの機能にお金を
払っているのではなく
iPadを買うことによって
自分のお困りごとが解決できる、
その対価にお金を払っている
のではないでしょうか!?
どうしても私たちは
自分のビジネスが好きです。
好きだから
やっているのですが、
それだけだと、
自分がこんなにいいものを
作っているのだから売れるはずだ…
自分がこんなに美味しいものを
作っているのだから売れるはずだ…
との思考回路となり、
お客さんが本当に
必要としていること
=お客さんお困りごと
を忘れてしまいがちです。
新しい機能を作るのは大切ですが、
それがお客さんの
どんなお困りごとを
解決してあげられるのか!?
そこにフォーカスすることが
とても大切なことだと
私は考えています(^-^)
いかがでしょうか!?
ではまた(^-^)/
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