おはようございます。
貴社の企業参謀
石原尚幸です。
九州では桜も咲き始めましたね~
いよいよ春ですので
元気に春を待ちたいと思います^^
今朝の一言
『大手とは戦わない』
経営は常に競合との戦い・・・
ですから、
社長の皆さんはどうすれば
競合に勝てるか!?
を常に考えていらっしゃる、
と思います。
競合をにらみながら
自社の戦略を立てることは
とてもとても大切なことですが
この時に気を付けたいのが、
大手とは戦わない
ことです。
もう少し正しく言えば、
大手とは
広域戦(広いエリア、広い客層、広い商品群)
では戦わない
ことです。
強い相手とは、
自社よりシェアがあり、
商品力(サービス力)がある競合です。
なぜ強い相手と
広域戦で戦ってはいけないのか!?
それは、
まともに戦うと
実力以上の差がついてしまうから
です。
戦いにおける戦闘力
=武器効率×戦闘員の数
で図れます。
ビジネスで言えば
「商品の質×営業マンの数(広告の数)」
でしょう。
これを広域戦で戦うと
戦闘力は少し変わってきます。
広域戦での戦闘力は
次の式であらわされることが
数学的に証明されています。
広域戦での戦闘力
=武器効率×戦闘員数の2乗
=商品の質×営業マンの数の2乗
つまり、広域戦で戦うと
商品の質が同じであれば、
戦闘力は営業マンの数の2乗に比例する
ことになります。
例えば
全国区で大手と戦おうとすると
営業マンが圧倒的に多い大手が
圧倒的に有利である
ことになるのです。
これを知らずに
真正面から大手と向かっていくと
コテンパンにやられてしまいます^^;
なんだ、
やっぱり、大手には勝てないのか!?
となってしまいますが
必ずしもそうでもありません。
大手と戦うには
それなりの戦い方があります。
それは・・・
局地戦に持ち込む
ということです。
局地戦とはビジネスで言えば、
◆限られたエリア
◆限られた商品
◆限られた客層
のこと
局地戦に持ち込めば
その局面局面では
大手より営業マンが多い、
広告数が多い
といった場面が作れるはずです。
この場面が作れれば
逆にこちらが有利になりますので
大手にも勝てることになります^^
あなたの会社でも
局地戦に持ち込むことができれば
大手とも十分に戦えます。
私のクラアイントさんでも
どうしたら局地戦に持ち込めるか!?
を常に考えている企業は
非常に収益力が高いです。
その反面いつも
「大手が、大手が・・・」
と嘆きながら、
大手と正面からぶつかってる企業は
収益力が低いと実感しています・・・・
いかがですか?
あなたの会社では
どうすれば局地戦に持ち込めそうですか^^;?
ぜひ考えてみてくださいね
ではまた。