追っかけお寿司屋さんで  幸せ時間でした | 好の小部屋

好の小部屋

ブログの説明を入力します。

今日は とてもとても梅雨らしいお天気

一雨降りそうな〜? 降らなそうな〜?
一日中ジト〜っと 空気が重たい=⁠_⁠=

ちょっと動くどけで 肌が汗ばんで 
気持ちワル〜〜(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)

日に日に お風呂の湯温を下げて……
ぬる〜い湯舟にゆっくりと ドブ〜〜っと漂っているのが 幸せタイム(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

「今日も一日お疲れさま〜^⁠_⁠^ 」
自分で自分を 労わりましょう(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

そして、その後

潤いは 他力本願なかき氷なので(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

髪や体や顔も 色んなもんを塗り塗りしながら
寛ぎタイム〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

娘たちは シャワーだけ〜!
なんて日もあるけれど…

ダメダメ!
ちゃ〜んとお風呂に浸かりなさいよ〜!
って 一言申します(笑)
お湯に浸かったほうが 絶対気持ちいいですよね〜(⁠^⁠^⁠)
 
さてさて、

昨日は グルメなブロ友さんを 追っかけ行脚♪♪

ずっと前から 
「追っかけしようネ〜!」
って決意していた お寿司屋さん


新潟駅前【千代鮨】さん♪
グルメブロ友さんは こちらの常連さんです
 
是非ともカウンター席で食すべし!
と 
カウンター席を 予約して下さいまして

『女4人 カウンターに並んで旨い寿司を頬張りながら喋る会♪』
とでも 申しましょうか……

女子会っていう 言い方を封印すると
面倒くさいネ(笑)

お喋りし易いように カウンターの角席を用意して下さってましたよ 
ありがたや〜(⁠^⁠^⁠)


この時期ですからね
先ずは ジョッキでゴイゴイ喉を潤して〜〜

イカと新タマの和え物に
佐渡産の 根モズクからスタートです

モズクも色んなタイプがあるけれど

ちから強い根モズクは ゴリゴリ食感が
とっても美味し〜!
大好きです(⁠^⁠^⁠)

突き出しの後は 旬の旨い魚を ちょこちょこ〜っとお任せで〜! 


鰹の藁焼き

初っ端から う〜〜ん(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
って唸りました!
お店で買って家で食べる時は 沢山の薬味で誤魔化していたんだわね〜!
って
気付かされましたよ(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
 

お次は 鯵をポンと置かれ…
帆立もイカも 頃合い見計らって 次々ポンポン置かれ〜

ビールで味わっていては 申し訳ない気分になり
ここはやっぱり 冷えた純米酒でしょ〜!


6月のうちから こんな立派な岩牡蠣を頂けるなんて〜
なんたか犯罪を犯しているような気分(笑)
お酒は 至にしてみたら 
バツグンな相乗効果が生まれました〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

お腹いっぱいにならないうちに 握ってもらいましょうか〜(⁠^⁠^⁠)


一番手は 白身から!

(ワクワクし過ぎて 聞いた産地も失念です)


テロテロの鮪は 中トロと大トロの真ん中くらいかな〜!

千代鮨さんのお鮨は シャリも素晴らしい!
口に入れた途端 ハラリと解れるんですが
しっかり噛み応えのある炊き具合なので
ネタと一緒に噛む毎に甘味も増して どんどん旨くなる!

美味しいお寿司屋さんって 
ネタの鮮度はもちろんだけど 
如何に シャリとネタの相性を極めていくか?
って事も拘っているから 美味しいんだわネ(⁠^⁠^⁠)


コリコリのバイ貝も 噛む毎に旨し!

この辺で ちょっと一息入れますか〜(⁠^⁠^⁠)

海老頭のお味噌汁で いったんお腹もほぉ~っとあたためまして〜

お次は


真鯛 背身の赤みが鮮やかで 美しいね〜


甘海老にしては 随分と大きめかな

前記の通り  
シャリが固めなので ゆっくりと噛み締めてるうちに 甘海老が甘甘海老になる気がしましたよ(笑)

握りはどれも ネタに合わせたお醤油やタレがちょいと塗ってあるんですが…

つい、追い醤油をしてしまう私 かなり不粋な人間ですな(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠) 

この後

イカや 鯵を挟んで


満を持しで 雲丹様登場!

う〜〜ん……暫く沈黙
お喋りもストップ!
今は 話し掛けで〜って感じ!(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


イクラも シャリの甘さをグイグイ引き出しますね〜(⁠^⁠^⁠)

私ってば 上記の通り お鮨の時はお醤油いっぱい使ってしまうので


玉の甘さに 一旦 ほっこり〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

お寿司屋さんで 甘い玉は 無くてはならん箸休めですネ(⁠^⁠^⁠)

この辺りで お腹はパンパンだけど

そう言えば……

グルメなブロともさんがよく注文されていた アレも食べてみよう♪


鮪の ぜんぶ巻きです


赤身から大トロまで 色んな部位がバランスよく巻かれた逸品

これまた 素晴らしい(⁠^⁠^⁠)


最初から最後まで ぜんぶ美味しかった上、
ざっくばらんで かしこまった雰囲気がない とっても居心地好いお店でした(⁠^⁠^⁠)
 
最後には

ベテラン寿司職人さんから 握手もしてくれましたよ〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
勿体ないなくて恐縮でしたが
神の手に触れたような気分(⁠^⁠^⁠)

今度 お家でお寿司メニューの時
あやかって なんだか上手に出来そうな気分になりましたよ〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆